写真撮影その2
発明
最初の恒久的なフォトエッチングは、フランスの発明家ニセフォール・ニエプスによって 1822 年に制作された画像でしたが、後にそれから版画を作ろうとして破壊されました。 ニエプスは 1825 年に再び成功を収めました。1826 年に彼は、現存する最古の自然写真(つまり、レンズによってカメラ オブスキュラ内に形成された現実世界の風景の画像)である「ル グラの窓からの眺め」を制作しました。

ニエプスのカメラ写真は非常に長時間の露光 (少なくとも 8 時間、おそらく数日) を必要としたため、彼はアスファルトのプロセスを大幅に改善するか、より実用的なプロセスに置き換えようと努めました。 ルイ・ダゲールと協力して、彼は視覚的に優れた結果を生み出す露光後処理方法を考案し、ビチューメンをより感光性の高い樹脂に置き換えましたが、それでもカメラでの何時間もの露光が必要でした。 最終的な商業利用を見据えて、パートナーは完全な秘密保持を選択しました。

ニエプスは 1833 年に亡くなり、その後ダゲールは実験の方向を感光性ハロゲン化銀に変更しました。ニエプスは、ハロゲン化銀で撮影した画像を耐光性かつ永久的なものにすることができなかったため、何年も前に銀塩を放棄していました。 ダゲールの努力は、後にダゲレオタイププロセスと呼ばれることになるもので最高潮に達しました。 ヨウ素蒸気で増感され、水銀蒸気で現像され、高温の飽和塩水で「固定」される銀メッキ表面という重要な要素は 1837 年に完成しました。必要な暴露時間は時間ではなく分単位で測定されました。 ダゲールは、1838 年にパリの通りの景色を捉えながら、確認されている最古の人物写真を撮影しました。人気のない大通りで、他の歩行者や馬が引く交通とは異なり、ブーツを磨いている一人の男が、いくつかの道路の間十分に静止していました。 目に見えるまでの数分間の露光。 ダゲールのプロセスの存在は、1839 年 1 月 7 日に詳細は明らかにされずに公表されました。このニュースは国際的なセンセーションを巻き起こしました。 フランスは間もなく、ダゲールの発明をフランスへの贈り物として世界に紹介する権利と引き換えにダゲールに年金を支払うことに同意し、これは1839年8月19日に完全な作業指示が公開されたときに実現した。同年、アメリカの写真家ロバート・コーネリアスがクレジットされている。 現存する最古の写真によるセルフポートレートを撮影しました。

ブラジルでは、ヘラクレス フローレンスが 1832 年に銀塩をベースにした紙のプロセスを開発し始めたようで、後にそれをフォトグラフィーと名付けました。

一方、英国の発明家ウィリアム・フォックス・タルボットは、1834 年にはすでに粗雑ではあるが適度に耐光性に優れた銀色の画像を紙上に作成することに成功していましたが、その研究は秘密にされていました。 1839 年 1 月にダゲールの発明について読んだ後、タルボットはこれまで秘密だった方法を公開し、その改良に着手しました。 当初、他のダゲレオタイプ以前のプロセスと同様に、タルボットの紙ベースの写真は通常、カメラで数時間の露光を必要としましたが、1840 年に彼はカロタイプ プロセスを作成しました。これは潜像の化学現像を使用して必要な露光量を大幅に削減し、 ダゲレオタイプと競合します。 オリジナルの形式とカロタイプ形式の両方において、タルボットのプロセスはダゲールのプロセスとは異なり、複数のポジコピーを印刷するために使用できる半透明のネガを作成しました。 ダゲレオタイプはカメラで再撮影することによってのみ複製できるため、これは現在に至るまでのほとんどの現代化学写真の基礎となっています。 タルボットの有名なレイコック修道院のオリエル窓の小さな紙のネガは、1835 年の夏に彼が撮影した数多くのカメラ写真の 1 つであり、現存する最古のカメラのネガである可能性があります。

 

フランスでは、ヒポリット・バイヤールが直接ポジ紙プリントを作成する独自のプロセスを発明し、ダゲールやタルボットよりも早く写真を発明したと主張した。

英国の化学者ジョン・ハーシェルは、この新しい分野に多くの貢献をしました。 彼は、後に「青写真」として知られるシアノタイププロセスを発明しました。 彼は「写真」、「ネガ」、「ポジ」という用語を初めて使用しました。 彼は 1819 年にチオ硫酸ナトリウムがハロゲン化銀の溶剤であることを発見し、1839 年にタルボット (そして間接的にはダゲール) に、それがハロゲン化銀ベースの写真を「修正」して完全に耐光性を与えるのに使用できることを知らせました。 。 彼は 1839 年末に最初のガラスネガを作成しました。

The Chemist の 1851 年 3 月号で、フレデリック スコット アーチャーは湿板コロジオン法を発表しました。 1870 年代に導入されたゼラチン乾板が最終的にそれに取って代わるまで、最も広く使用されている写真媒体となりました。 コロジオンプロセスには 3 つのサブセットがあります。 アンブロタイプ(ガラス上のポジ画像)、フェロタイプまたはティンタイプ(金属上のポジ画像)、および卵白または塩を加えた紙にポジプリントを作成するために使用されるガラスネガです。

19 世紀の残りの期間に、写真用ガラス板と印刷における多くの進歩が見られました。 1891 年、ガブリエル リップマンは、光波の干渉という光学現象に基づいて自然な色の写真を作成するプロセスを導入しました。 彼の科学的にエレガントで重要だが最終的には非実用的な発明により、1908 年にノーベル物理学賞を受賞しました。

ガラス プレートは、1850 年代後半から 1890 年代にフレキシブル プラスチック フィルムが一般的に導入されるまで、ほとんどのオリジナルのカメラ写真の媒体でした。 フィルムの利便性によりアマチュア写真は大いに普及しましたが、初期のフィルムはガラス板に比べてやや高価で光学品質が著しく低く、1910 年代後半まではほとんどのプロの写真家が好む大きなフォーマットで入手できませんでした。 新しいメディアがすぐにまたは完全に古いメディアを置き換えるわけではありません。 ガラスは寸法安定性に優れているため、天体写真など一部の科学用途でのプレートの使用は 1990 年代まで続き、レーザー ホログラフィーというニッチな分野では 21 世紀まで続いています。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28