ストリーミングメディアパート3
音楽ストリーミングプラットフォーム
音楽ストリーミングはもはや自由に複製できる公共財ではありませんが、Spotify、Deezer、Apple Music、SoundCloud、YouTube Music、Amazon Music などのストリーミング プラットフォームは、音楽ストリーミングをクラブタイプの財へと移行させています。 一部のプラットフォーム、特に Spotify では、広告に触れるために制限された機能の使用を可能にするフリーミアム サービスへのアクセスを顧客に提供していますが、ほとんどの企業はプレミアム サブスクリプション モデルで運営しています。 このような状況では、音楽ストリーミングは経済的に排除可能であり、顧客は音楽ライブラリにアクセスするために月額料金を支払う必要がありますが、ある顧客の使用が他の顧客の使用に影響を与えないため、競合するものではありません。

ビデオメディアのストリーミング戦争ほどではないものの、類似したサービス間での競争が存在する。 2019 年の時点で、Spotify のユーザーは 78 か国で 2 億 700 万人を超え、2018 年の時点で Apple Music のユーザーは約 6,000 万人、SoundCloud のユーザーは 1 億 7,500 万人です。 すべてのプラットフォームは、さまざまな程度のアクセシビリティを提供します。 Apple Music と Prime Music は有料加入者のみにサービスを提供していますが、Spotify と SoundCloud はフリーミアムとプレミアムのサービスを提供しています。 2011 年から Rhapsody が所有していた Napster は、2017 年 1 月の時点で 450 万人を超えるユーザーにサブスクリプションベースのサービスを提供する音楽ストリーミング プラットフォームとして再浮上しました。

音楽ストリーミングに対する音楽業界の反応は当初否定的でした。 音楽著作権侵害に加え、ストリーミング サービスが市場を混乱させ、米国の収益が 1999 年の 146 億ドルから 2009 年の 63 億ドルに減少する原因となりました。コンテンツがインターネット上で自由に入手できたため、CD やシングル トラックのダウンロードは売れませんでした。 しかし、2018 年までに、音楽ストリーミングの収益は従来の収益源 (レコード販売、アルバム販売、ダウンロードなど) を上回りました。 ストリーミング収益は現在、音楽業界の成長を支える最大の原動力の 1 つです。 ユニバーサルの戦略・事業開発担当シニアバイスプレジデント、ジョナサン・ドウォーキン氏はインタビューで、「永遠の変化を恐れるわけにはいかない。そのダイナミズムが成長を牽引しているからだ」と語った。

COVID-19 パンデミック
2020 年 8 月までに、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、ストリーミング サービスはかつてないほど混雑していました。 英国だけでも 1,200 万人が、これまで利用していなかった新しいストリーミング サービスに参加しました。

国際作家・作曲家協会連盟(CISAC)による2020年のデータの影響分析では、音楽のデジタルストリーミングによる報酬は、デジタル著作権料徴収額の大幅な増加(16.6%増の24億ユーロ)に伴って増加したが、そうではないことが示された。 コンサート、公演、放送による作家の収入全体の損失を補償します。 国際レコード産業連盟(IFPI)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連した世界中の音楽業界の取り組みを再まとめた。 業界現状レポートでは、世界のレコード音楽市場が2022年に7.4%成長し、6年連続の成長を記録した。 この成長はストリーミングによって牽引され、主に 18.5% 増加した有料サブスクリプション ストリーミング収益によるもので、2020 年末までに 4 億 4,300 万人のサブスクリプション アカウント ユーザーによって促進されました。

また、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、特に YouTube やポッドキャストなどのストリーミング プラットフォーム上で、誤った情報や偽情報が増加しています。

ローカル/ホームストリーミング
ストリーミングは、家庭でのマルチメディアのオフライン ストリーミングも指します。 これは、同じローカル ネットワーク上のデバイスが相互に接続してメディアを共有できる DLNA などのテクノロジによって可能になります。

テクノロジー
帯域幅
Roku、Apple TV、Google TV、Sony TV Blu-ray ディスク プレーヤーなどに標準解像度ビデオをストリーミングするには、2 Mbit/s 以上のブロードバンド速度が推奨されます。 高解像度コンテンツには 5 Mbit/s、超高解像度コンテンツには 9 Mbit/s が推奨されます。 ストリーミング メディアのストレージ サイズは、次の式 (単一ユーザーおよびファイルの場合) を使用して、ストリーミング帯域幅とメディアの長さから計算されます。ストレージ サイズ (メガバイト) は、長さ (秒) × ビット レート (ビット/秒) / に等しいです。 (8×1024×1024)。 たとえば、300 kbit/s でエンコードされた 1 時間のデジタル ビデオ (これは 2005 年の典型的なブロードバンド ビデオで、通常は 320 × 240 の解像度でエンコードされていました) は次のようになります: (3,600 秒 × 300,000 ビット/秒) / (8 × 1024 × 1024) には、約 128 MB のストレージが必要です。

ファイルがオンデマンド ストリーミング用のサーバーに保存され、このストリームがユニキャスト プロトコルを使用して同時に 1,000 人によって視聴される場合、要件は 300 kbit/s × 1,000 = 300,000 kbit/s = 300 Mbit/s になります。 帯域幅。 これは 1 時間あたり約 135 GB に相当します。 マルチキャスト プロトコルを使用して、サーバーはすべてのユーザーに共通の単一ストリームのみを送信します。 したがって、そのようなストリームは 300 kbit/s のサーバー帯域幅のみを使用します。

2018 年、ビデオは世界中のデータ トラフィックの 60% 以上を占め、データ使用量の増加の 80% を占めました。

 

Link 1  Link 2  Link 3  Link 4  Link 5  Link 6  Link 7  Link 8  Link 9  Link 10  Link 11  Link 12  Link 13  Link 14  Link 15  Link 16  Link 17  Link 18  Link 19  Link 20  Link 21  Link 22  Link 23  Link 24  Link 25  Link 26  Link 27  Link 28  Link 29  Link 30