ストリーミング メディア パート 2
ストリーミング戦争
ストリーミング戦争という用語は、Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、Max、Disney+、Paramount+、Apple TV+、Peacock などのビデオ ストリーミング サービス間の競争の新時代 (2019 年から始まる) を表すために作られました。
オンライン プラットフォーム間の競争により、他社との差別化を図る方法を模索するようになりました。 主要な差別化要因は、独自に制作され、特定の市場セグメント向けに作成された独占的なコンテンツを提供することです。 調査によると、ストリーミング競争に対するこのアプローチは、プラットフォーム間での支出増加によって消費者にとって不利になる可能性があり、加入者ベースの希薄化によって業界全体にとって不利になる可能性があります。 特定のコンテンツがストリーミング サービスで利用可能になると、同じコンテンツに対する著作権侵害の検索が減少します。 複数のプラットフォーム間での競争や合法的な利用により、オンライン著作権侵害が防止されるようです。 Netflix などのサブスクリプション サービス向けに制作された独占コンテンツは、Amazon Prime Video などのオンデマンド サービス向けに制作された独占コンテンツよりも制作予算が高くなる傾向があります。
この競争は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの最初の 2 年間、より多くの人が家にいてテレビを視聴するにつれて増加しました。 「新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、映画の制作、配給、上映方法という点で映画・テレビ業界に地殻変動をもたらした。多くの業界がパンデミックの経済的影響に見舞われている」(ドナート藤太郎)。 2022年8月、CNNの見出しは、パンデミック時代の規制がほぼ終了し、視聴者数の伸びが停滞したため、「ストリーミング戦争は終わった」と宣言した。 このため、各サービスは制作予算の削減、パスワード共有の取り締まり、広告付き階層の導入などにより、市場シェアよりも利益を重視するようになりました。 The Vergeの2022年12月の記事もこれに同調し、「ストリーミング戦争の黄金時代」の終焉を宣言した。
2023年9月、いくつかのストリーミングサービスは映画協会(MPA)のチャールズ・リブキン氏が主導するストリーミング・イノベーション・アライアンス(SIA)という業界団体を設立した。 元米国下院議員フレッド・アプトン氏と元連邦通信委員会(FCC)委員長代理ミグノン・クライバーン氏が上級顧問を務める。 創設メンバーには、AfroLandTV、America Nu Network、BET+、Discovery+、Disney+、Disney+ Hotstar、ESPN+、For Us By Us Network、Hulu、Max、the MPA、MotorTrend+、Netflix、Paramount+、Peacock、Pluto TV、Star+、Telemundo、TelevisaUnivision、 ヴォルトTVとヴィックス。 特にApple、Amazon、Roku、Tubiは欠席した。
一般の方のご利用
コンピュータ ネットワーキングの進歩と、強力な家庭用コンピュータおよびオペレーティング システムの組み合わせにより、ストリーミング メディアが手頃な価格で一般の人にとって簡単になりました。 スタンドアロンのインターネット ラジオ デバイスは、オーディオ ストリームを聴くための非技術的なオプションをリスナーに提供するために登場しました。 これらのオーディオ ストリーミング サービスはますます人気が高まりました。 音楽ストリーミング数は 2013 年に 1,181 億ストリームに達しました。
一般に、マルチメディア コンテンツはデータ集約型であるため、メディアのストレージと送信のコストは依然として多額です。 メディアは通常、輸送および保管のために圧縮されます。 高解像度 (HD) コンテンツのストリーミングに対する消費者の需要の高まりにより、業界では HD コンテンツのストリーミングに最適化された WirelessHD や G.hn などのテクノロジーの開発が進められています。 多くの開発者は、タブレットやスマートフォンなどの小型デバイスで日常的に動作する HD ストリーミング アプリを導入しています。
メディア ストリームは、ライブまたはオンデマンドでストリーミングできます。 ライブストリームは一般的にトゥルーストリーミングと呼ばれる方式で提供されます。 真のストリーミングでは、情報をローカル ファイルに保存せずにコンピューターまたはデバイスに直接送信します。 オンデマンドストリーミングはプログレッシブダウンロードと呼ばれる方式で提供されます。 プログレッシブ ダウンロードでは、受信した情報をローカル ファイルに保存し、その場所から再生します。 オンデマンド ストリームは長期間ファイルに保存されることがよくありますが、ライブ ストリームは 1 回のみ (フットボールの試合中など) のみ利用できます。
ストリーミング メディアはソーシャル メディアの使用と組み合わせられることが増えています。 たとえば、YouTube などのサイトは、ライブ チャット、オンライン アンケート、ユーザーのオンライン コメント投稿などの機能を通じて、ウェブキャストでの社会的交流を促進しています。 さらに、ストリーミング メディアはソーシャル ビジネスや e ラーニングにもますます使用されています。
Horowitz Research State of Pay TV, OTT, and SVOD 2017 レポートによると、コンテンツ視聴者の 70% がストリーミング サービスを通じて視聴しており、テレビ視聴の 40% がこの方法で視聴されており、その数は 5 年前の 2 倍となっています。 報告書によると、ミレニアル世代はコンテンツの60%をストリーミングしていたという。
DVDからの移行
映画ストリーミング業界の最大の影響の 1 つは DVD 業界で、オンライン コンテンツの大衆化により人気と収益性が大幅に低下しました。 メディア ストリーミングの台頭により、ブロックバスターなどの多くの DVD レンタル会社が没落しました。