初期研修医がローテーションで各科を廻っています。
(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)(・・)




しかし、
彼らはまだどの医局にもはっきり属していない


今から、

『俺、外科に行こう~』( ̄▽ ̄)

『眼科かな~』(  ̄_ ̄)。○

『血液内科で・・・』(ーー)b



って、

考えている最中!(@ ̄ρ ̄@)zzzz
決めた人は決めているが






なので、(⌒∇⌒)b




質問してみた!










何科希望なの? ))( ^^)ノ (・・ )













で、
返ってきた答えは。。。  












精神科かな・・・(ー。ー)


放射線科・・・(  ̄_ ̄)。○








(;・Д・)エッ......?












偏見かもしれないが、

昔に比べると、
あまりアクティブな科を希望しない医師が増えてきた!
精神科はかなりアクティブだと思うが








その理由もかなり消極的でしたが、






中でももっとも悲しかった意見は…(°д°;)








あまり人と関わらない
トラブルのない科






(;゜д゜)え…汗









多かれ少なかれ、

先日判決が決まりました県立大野病院事件が
影響しているのと思われます。

医療訴訟はどの病院も数件は抱えています。
内容の大小はまちまちですが、
一番訴訟率が高いのは産科。

確実安全な医療は存在しない。

だからといって、
医療者は「だからいいじゃん」なんて思ってはいない。

手術が始まる前から、
冷房のかかった部屋で額からすごい量の汗を噴き、
全神経集中して手術に挑む医師達。

だってよく考えれば、
人の身体を、生身を、切るんだよ。
ある意味異常な光景です。

そんな世界に足を入れる医師達って、
すごい勇気を持った人たちだと思う。(言い過ぎかもしれないけど…)

それがミスをチャラにする事になるものではないが、

今回の逮捕・その後の経過は、
今までの医療訴訟とは全く違う!

医師を目指していた人たち、その家族に大きな衝撃ではあったはず。

高い志や正義感ではどうにもならない。
現実、
医師になる事、医療行為をする事、患者に関わる事

他の職業では考えられない、
それ自体が逮捕の原因となる可能性があるわけです。

私たち看護師だってそう…。

現に私の先輩は、
その子供が同じ看護師になりたいと言った時に、
大反対をしたそうです。

自分の子供には
リスクを抱えた職業につけたくない



今の研修医達は
ちょうど学生時代に県立大野病院事件に遭遇したから、
その親達は
自分の子供がそんな目にあって欲しくないと思うでしょう。




厚生省や文部省が、
医学部定員を増やしたり、産婦人科医の給料を増やそうが、
現実を見れば、
それに相応する医師になる事への魅力がない。

研修医達の消極的な意見を聞くたびに、悲しくなってしまいます。






人気blogランキングへ←頑張れ研修医