親戚のおじさんのお通夜に行ってきました、


朝は寝起きが悪い私。

旦那さんが出勤したあとに

ほとんど起きます


今朝はなんだか主人がお風呂を沸かしてる音がしました。


何故?!😨

仕事は?!


忌引きにした!と。


行かない言うとったやんか?😨



会葬礼状貰ってきてくれたら

有給休暇使わずに休めるはずだからお願い!

だって。ガーンガーンガーンガーンガーン


無くしたら困るから家族の分まで回収してきたよ笑い泣き


私は実家の家族とお昼食べてから行く約束していて

その後も叔母を拾ってからの運転手。


主人はおかけで家族と(ワンコ2匹)ノンビリ過ごしてたようです


亡くなったのは

母と叔母の従兄弟(いとこ)


従兄弟会なるものがあり

上は83歳から下は58歳くらいかな

祖母が7人兄弟で仲良しで

母達もいとこ同士大変仲良くしてました




何人かのはとこ達とも小さい頃はよく遊んでいたので

母と叔母だけでなく

私も懐かしい面々と。



ちなみにマスク必須

会食はお弁当持ち帰りでした。

私も含めて今生の別れとなる人がいるかもしれません。


それでも会食なしの日本。



来週はアメリカの友人が来日。


あちらはワクチン2回打ったら

もうマスク無しでパーティーやってるのにね


こちらは5回打ってる人もいるのにマスクで会食無し


日本の葬式文化終わった

マックス30人

1日一組の葬儀場が成り立つなんてビックリ!


火葬場も1番近いところはいっぱいだったので

告別式は朝8時半からで

火葬場は10時から


車で空いてたら30分ですが

朝の大渋滞



実家の母と

近所の叔母を拾うため

6時半に家を出ます


寝ないと😅


ちなみに太って

喪服のないワタクシ


シマムラのパンタロン

無印の黒のタートル

UNIQLOのダウンベスト

UNIQLOの

中綿襟なしジャケット

靴は黒のナイキ

普段も使い回せる物を買いました!


ズボンは普段から履いてたやつ


薬の副作用無くなったせいか


いま、マックス64キロ超えがやっと60キロ切ったところ

脂肪肝酷すぎるから

あと15キロは痩せないと

肝転移に悪そう😞


っていうか、

痩せたら肝転移良くなるんじゃない?!😍

と思ってるので🥳


なので喪服はダイエット中なので勿体なくて買えませんプンプン


そもそも次は自分かもしれないのにキョロキョロ


でも今は喪服も安くなりましたね。