今日は宿の近くのCafe de Kで朝食ナイフとフォークです。店内には無料で使えるパソコンパソコンも置いてありました。


Cafe de K
Cafe de K

 モーニングセットはUS$5とリーズナブルでした。


朝食@Cafe de K
朝食@Cafe de K

 食後はサイパンの観光走る人です。


彩帆神社

彩帆神社

 まずは彩帆神社へ。大正3年に造営されたものの第二次大戦で破壊されました。その後、復興されたものが残っています。写真の「彩帆神社」の社号標は「彩帆神」までは戦前のもので、それを利用して修復されたものです。神のところの銃撃の跡が戦争の悲惨さを伝えます。中央の献燈も戦前からのものです。


砂糖王
砂糖王

 戦前から残る砂糖王「松江春次氏」の銅像です。


SL@砂糖王公園
SL@砂糖王公園

 戦前の日本統治時代に活躍していたSLがありました。


北マリアナ連邦博物館
北マリアナ連邦博物館

 続いて北マリアナ連邦博物館(入場料:US$1)へ。日本統治時代の病院の建物を活用したもので、サイパンについての歴史だけでなく、当時の医療器具も展示されていました。


ガラパン教会1
ガラパン教会1

 ガラパン教会です。洗練されたデザインですね。


ガラパン教会2
ガラパン教会2


 教会内部は南国の明るい雰囲気でした。


ガラパン教会3
ガラパン教会3

 裏には古い鐘楼が残されています。この鐘楼は何と18世紀のスペイン統治時代に建てられたものだということです。


Tropicana Restaurant
Tropicana Restaurant

 お昼になりましたので昼食です。Hafadai Beach Hotel の中にあるTropicana Restaurant に行ってみました。


昼食@Tropicana Restaurant

昼食@Tropicana Restaurant

 ランチバキングメニューナイフとフォークはUS$10で、おいしい料理でお腹いっぱいになりました。ニコニコ


マイクロビーチ
マイクロビーチ

 帰国前に最後のビーチ波のお散歩走る人です。マイクロビーチの白い砂と青い海波と空晴れ、正面に浮かぶマニャガハ島は絶景ですね。


サイパン国際空港
サイパン国際空港

 一旦、宿に戻ってシャワーを浴びてチェックアウトしてから空港まで送ってもらいました。


 Capital Hotel14:05車→14:20サイパン国際空港


 サイパン国際空港は沖縄の離島にありそうな感じの空港の雰囲気でした。


ノースウェスト航空NW77便
ノースウェスト航空NW75便

 サイパン国際空港16:00飛行機→19:00成田空港(ノースウェスト航空NW75便)


ノースウェスト航空NW77便機内食
ノースウェスト航空NW75便機内食


 機内食は和食が選べました。


 成田空港19:47電車→21:01日暮里(京成特急 運賃:880円で購入した株主券)

 以上で、4日間のサイパン周遊旅行は終了です。