いよいよアイルランド最終日しょぼんです。6日目:9月27日(水)以来の雨雨です。でも、今日はバスツアーなので雨にほとんど当たらないので、ラッキーでした。グレンダーロッホへは各社がツアーを実施してますがバス・エーラン のツアーの内容が良いとの話です。なお、この宿でツアーを申し込んでも割引は無いので、自分でネットで申し込みました。ネット割引が効いてEuro25.2でした。

 ダブリン中央バスターミナル10:30バス→11:30ダンレアリー
 ダブリンを出発したバスは左手に海を臨む海岸沿いの道路をダンレアリーに向かいます。ただ、この日は土曜日。敬虔なカトリックの多いアイルランドでは日曜は礼拝なのですが、土曜日はレジャーの日です。道は大渋滞でわずか10kmを1時間以上掛けて走りました。

 ダンレアリー11:30バス→12:00パワーズ・コート
 ダンレアリーからは人気の無い山道に入りますので渋滞無しです。パワーズコートは貴族の大庭園で正面のイタリア式庭園、花ヒマワリで溢れたイギリス式庭園、奥には日本庭園もあります。パワーズ・コートにはレストランナイフとフォークもあり、自由散策&自由昼食なのですが、渋滞の影響で出発は1時間後とのこと。大庭園ですので1周散策走る人すると1時間掛かるので、私も他の参加者同様、散策後に売店でスコーンを買い込んでバスの中で食べました。ここで買ったトマトチーズ・スコーン(Euro1.45)は意外においしかったです。

20060930パワーズ・コート
パワーズ・コート

 パワーズ・コート13:00バス→13:30グレンダー・ロッホ
 グレンダー・ロッホは7世紀~12世紀に造られた初期キリスト教会群です。バイキングの襲来を逃れて独自のムラを作り上げたとのことです。ツアーですのでビジターセンターで優先的に解説のビデオを観た後、ガイドの案内で散策です。

20060930グレンダーロッホ1
グレンダーロッホ・聖ケヴィン教会

 門、十字架、塔、大聖堂などの解説を聞きながら、一番の見所の聖ケヴィン教会では門の鍵を開けてくれて内部も見学できました。これはバス・エーランのツアーだけのサービスとのことでした。見学後は1時間ほど自由時間でしたので、氷河渓谷のU字谷に囲まれた2つの湖を散策走る人してきました。

20060930グレンダーロッホ2
グレンダーロッホ

 グレンダー・ロッホ15:30バス→17:15ダブリン中央バスターミナル
 グレンダー・ロッホを出たバスは氷河渓谷を遡り壮大な景色が楽しめるドライブコースを走ります。1時間ほどで幹線道路に入りしばらくするとダブリンに着きました。

 ダブリン到着後はバーガーキングへ。ワッパーハンバーガーとコーヒーコーヒー(計Euro4.59)を頼みました。昔は日本にもあったのですが撤退してしまった懐かしい味です。(座間などの在日米軍基地にはありますので基地公開日には日本でも食べれますが。)食後はスーパーで明日の食料を買い溜めして18:30にはダブリン中央バスターミナルに戻りました。ロンドン行きの夜行国際バスのチェックインは19:00からですが、既に何名か行列してました。

 ダブリン中央バスターミナル20:00バス→20:40ダブリン港(国際バス)
 ダブリン港21:15船→(国際フェリーStena Line)
 国際バスはフェリー内の駐車場まで進んだ後下車し、船内のフリー・エリアで過ごします。といっても、関釜フェリーのように雑魚寝エリアは無く、電車内にあるような椅子が並んでいるエリアと、豪華なシャンデリアが飾られたバーエリアがフリーエリアでした。