ペットスキンケア&ヒーリングサロン
『ペットピース』
大久保あやこです✨




先日
皮膚科専門の獣医さんの皮膚ケアの
ZOOM講座を受講しました。



主に、犬の多い皮膚病
アトピーや膿皮症などの
皮膚ケアについての内容でした。



そこで、ちょっとコワイな
と思ったお話を聞きました。




強い薬だから使いたくない。
治ったから、すぐにでも薬を止めたい‼️
って思っちゃいますよね。



アトピーだと診断されると
抗生剤やステロイド剤が
処方されるわけですが
治ったら薬を止め、
またぶり返したら
自己判断で薬を使う
よく聞く話です。




この、
使ったり止めたりを繰り返すこと
を続けていると


耐性ができ薬が効かなくなってくる
なんて、よく聞きますよね。



さらにコワイのが
飼い主さんも
耐性ができ薬が効かなくなる⁉️

可能性があるそうです。



えっ👀⁉️
と思いますよね。
室内飼いのペットと飼い主さんは
日々、密接に触れあっているわけで
それでも耐性ができてしまうそうです。



コチラも参考になるかと思います。

それじゃ、ますます薬を使いたくない
と思われそうですが滝汗




アトピーは基本完治しない皮膚病です。
完治を目指すのではなく
慢性化させないことが大事


治ったようでも獣医さんが指定した
回数、量、期間をしっかり守る
ことがとても大事


と、セミナーで仰ってました真顔
(薬の扱い方としてプロアクティブ療法を
オススメしていました)



ただ、地方におりますと
皮膚科専門の獣医さんに受診する機会が
あまりないのが現状です。
遠方だと連れていくのも大変ですよね。



トリマーとして
良い情報を飼い主さんに届けたいと
思う一方で



獣医さんの言うように
ペットにお金と時間を費やせる飼い主さん
どれだけおられるだろうか
(いや、私も…💧)
と、正直思うんですよね…😓



薬を使いたくないから
じゃ、ヒーリングか?
はたまた、エッセンシャルオイルか?
とか、勧めたいわけではないのです。



慢性化させて
痛々しいコ達をたくさん見てきました。



どうしても
トリマーがオススメするケアは
商売と思われることもあり
(私のすすめ方が問題か😅)



いろんな角度からアプローチするも
獣医さんがこう言っていた
の一言は
飼い主さんが耳をかたむけてくれる
ことが多かったなぁ(笑)



獣医さんが言う
最新の医療を知ってもらい



100%はできないけど
どう選択するか



考えるきっかけとなったらいいな
と思います✨




ペットスキンケア&ヒーリングサロン
『ペットピース』
新潟県保  第1102001保管
登録年月日 H19.1.31
有効期限  R4.1.30
◎動物取扱責任者 ◎トリマー
◎ペットスキンケアアドバイザー
◎ペットヒーリングセラピスト
大久保綾子