ペットスキンケア&ヒーリングサロン
『ペットピース』
大久保あやこです✨



先日、
一年に一度必ず受講しなくてはならない
動物取扱責任者の研修会がありました。



今年の6月に動物愛護法が改正施行され
動物取扱業者の取り締まりが
厳しくなりました。



あと、昨年から言われていた
動物看護師が
愛玩動物看護師という名となり
国家資格となります。
令和5年から試験が開始されるそうです。



医療の進歩で
ペット達が長生きする時代となり
専門的な知識や技術が
動物看護師さんに
求められるんですねぇ。



では、トリマーの資格はというと

畜犬団体が発行する、一番有名な
◎『JKC公認トリマーライセンス』

他には
◎『民間の学校独自のトリマーライセンス』
とあります。



トリマーを目指そうと思った
20年前から
国家資格になると言われていましたが
未だなってないんですよね…😅




当時、どちらの資格が良いのか
すごく迷ったんです。
学校説明会、二つの学校にしぼり
見学してきました。



結局
『民間の学校独自のトリマーライセンス』
が取得できる学校を選んだんですけどね。



一番ポピュラーな
『JKC公認トリマーライセンス』
になぜしなかったのか、というと


A級ライセンスを取得して
卒業できるまで
2年間必要であること


が理由でした。



ペットショップやサロンに
新卒採用、という年齢でもないし
帰省後、母の介護が待っている私に
2年は長い…💧



その2年間に
夏休みや冬休み、
休み明けの復習期間
加えて修学旅行が
組み込まれてたんですよ。



高卒で友達との学生生活と学業を
楽しみたい人はいいと思いますよウインク



あと、
ショップやサロンに就職するのに
どの程度の技術を持っているのか
理解してもらいやすいメリットが
ありますね。



『愛玩動物看護師』という肩書きや
国家資格という響き照れ


なんだか、羨ましい…とか
思ってしまうのは、昭和世代だから
でしょうかね😅



動物に関わる仕事に
『専門職』と呼ばれる資格が増えるって
と誇らしいな、と感慨深い研修会でしたニコニコ



ペットスキンケア&ヒーリングサロン
『ペットピース』
新潟県保  第1102001保管
登録年月日 H19.1.31
有効期限  R4.1.30
◎動物取扱責任者 ◎トリマー
◎ペットスキンケアアドバイザー
◎ペットヒーリングセラピスト
大久保綾子