ペットスキンケア&ヒーリングサロン
『ペットピース』
大久保あやこです✨



トリミングスクールに通い始め
これまで正社員として働いていた
飲食店を退職し
同じお店でアルバイトとして
働かせていただきながら
スクールへ通っていた私。
(約20年前の話です😅)




❇️一人でモデル犬を
   一日一頭完全仕上げ

❇️実技中心の授業


❇️卒業までに100頭トリミング


が売りだった、そのスクール🐩



広いトリミングルームに30人くらい
生徒さんがいて
入ったばかりの人から
もうすぐ卒業間近の人までいたんですね。



学校へ着くと
一般の飼い主さんから
集められたモデル犬が
生徒の数、約30頭、待ってるんですびっくり



日によって、やってくる犬も違うので
お相手のワンコが発表される瞬間
とてもワクワクしたのを
覚えています✨



生徒のほとんどが社会経験のある
転職組の大人な女性が多かったんですが
そんなの関係なく
先生方はけっこうスパルタで…滝汗



当時26歳だった私は
毎回ビクビクしながらもニヤニヤ
先生にガンガン質問しまくっていました。



というのも卒業したら、
ひトリマーとなるので
(※お店で一人でトリミング業をすること)
すぐ誰かに相談
できない環境になるわけです。
それはそれは必死でした滝汗



ですが、だんだんと
その『厳しさ』の意味もわかるように
なってきます。



生徒30人に対して
先生は4~5人で指導。
預かっているモデル犬も30頭いるわけで
犬に何かあってはいけない、と
先生の目が光ります。



ブラシやバリカン、ハサミ
の扱いはもちろん、
犬を安全に保定(犬の正しい抱え方)
をしているか
ドライが長過ぎないか
危ない体勢で作業していないか
時間がかかり過ぎていないか…


などなどなど、
先生が生徒に注意する声が
常に響いていました。



ワンコ達って
先生生徒
だと思っているので😅
爪切りとかワンコ達が苦手な作業を
なかなかやらせてくれないわけです笑い泣き



何かしら皮膚病持ちだったり
関節が外れやすいコだったり
落ち着かない
とにかく吠える
テーブルの上で立ってくれない
咬んでくる
触らせてくれない…



中には
ある先生しか大人しく作業させてくれない
狂暴なワンコもいたり…
(後にそのコも何回かトリミングすることになります😅)




あまりにも手こずる場合は
先生にフォローをお願いできましたが
いろんなワンコに出会って
だいぶ鍛えられました💪



一人一頭完全仕上げ
なので、

大人しくさせてくれるワンコが
当たった生徒さんは
お昼過ぎには終わって帰れるんですよ。



なかなか終われなくて
生徒が一人、また一人と
帰っていくのを見送るときの
焦りたるや…ガーン



入学してからは
シャンプーだけのワンコから
習うのですが



ただ、
爪切り、耳掃除
シャンプー、ドライだけなのに
作業がなかなか進まず
いい大人が泣きたくなることも
いっぱいありましたぐすん



地味に続きます😅



ペットスキンケア&ヒーリングサロン
『ペットピース』
新潟県保  第1102001保管
登録年月日 H19.1.31
有効期限  R4.1.30
◎動物取扱責任者 ◎トリマー
◎ペットスキンケアアドバイザー
◎ペットヒーリングセラピスト