今日は疲れてESLを休みましたダッシュ


なぜなら…

昨日息子の誕生日パーティーを開催したんですスター

せっかくならアメリカンスタイルのパーティーをしようかなと思って頑張ってしまいました飛び出すハート


公園でバウンスハウスをレンタルして、クラスメイトと大騒ぎニコニコ


Bounce house



息子の意向を確認して、クラスメイト全員と補習校の仲良いお友達を招待爆笑




息子も友達もめちゃくちゃ楽しんでくれた目がハート



参加してくれたのは24人とプラスして兄弟と両親揃って来てOKにしたので、なんと総勢70人くらいのパーティーになってしまった泣き笑い

でも広い公園で子供たちはほとんどバウンスハウスとフィールドで遊んでるので6テーブルにぎゅうぎゅうにならずにいい感じの規模に感じた。

恐るべしアメリカの広さひらめき


テーブルクロスとかセッティングとか頑張ったんだけど写真を撮るのも忘れるくらいあわあわして、でも私も楽しみました指差し


2時間ほどギャーギャー遊んで食べて、バースデーソングを皆に歌ってもらいましたニコニコ



May the force be with you



日本人パティシエさんに頼んだスターウォーズの世界観にあったカップケーキキューン

準備していると続々とアメリカ人キッズたちが寄ってきて「食べていい??」コールが泣き笑い

ちょ、ちょっと待ってて…!バースデーソング歌ってからね!とみんなをさとしてたから「8」のローソクたてるの忘れちゃったよ爆笑


きっと食べられてただろうから最初からケーキを飾っておかなくてよかった…!


子供たちが殺到してたのに圧倒されて、それまで楽しく遊んでた息子は緊張の波がやってきて端っこに隠れてましたよだれ



Happy birthday!



ケーキも息子も見えないもみくちゃ状態で皆で元気よくバースデーソングを歌ってくれました♡

でも…息子は英語を話すことで注目を浴びるのをいまだに恐れているので「Thank you」が言えませんでした…。

そんな息子の態度に慣れ切っているクラスメイトは気にせずケーキをかっさらって食べて、またみんなで仲良く遊んでました昇天


みんないい子たちなんです…。



プレゼント置き場


会場にきた子は挨拶したらまずプレゼントをこのように置いていきます。


そしてバースデーソングが終わったら帰り始めたり遊んだり。

帰りの挨拶にきてくれたらGoody bagを渡してバイバイ指差し


ネット情報によるとプレゼントをみんなの前で開封して公開するという流れもあるそう。
でも今まで参加したパーティーもそれはなかったし一応当日仲良い人に聞いてみたら「片付けるのも大変だししなくていいよ」という感じみたい。
地域によって、だと思います!
現地の人に確認するのが大切ですね


撤収して帰宅して荷物があふれて地獄のような家の中で、さらに息子とプレゼント開封の儀を不安

誰から何をもらったのか読み上げてもらいとりあえずメモ。


開封の儀

ちょっとぼかしてみたけど…

これ全部プレゼントと包み紙泣き笑いしかもこれで全部じゃないという。

地獄…


​LEGOたち



レゴだけでもこんなにニコニコ

仲良くしてくれてる子からはレゴシティの$100くらいするセットをもらっちゃって震えてる…よだれ

たぶん相場は$20〜30くらいかと不安


ギフトレシートを入れてくれてればそれを使って同じ金額?の違うものと交換することもできます。

かぶっているものやちょっと興味なさそうなものでも息子は「でも皆が選んでくれたものだから全部使いたい」と赤ちゃん泣き


なんていい事言うんだ!笑

部屋中おもちゃだらけになったよ看板持ち


クラスの中で英語を話すことが出来ない息子だけど、みんなからのバースデーカードは声に出してスラスラ読み上げてました。

その姿に母は感動モノ知らんぷり

みんな「You are awesome!」とかすごくいい事書いてくれて息子にとってアメリカでがんばった1年目の思い出としてカードの束は一生物の宝物になりそうですニコニコ

カードの一部

あとちょっと安心したのが、息子が書くアルファベットは年相応なのがわかったこと。

もうちょっと綺麗に書きなよ…と話すんだけどネイティブの子たちとそんなに変わらなかったニコニコ


    

誕生日のテーマがStar Warsだったので開催をスターウォーズの日である5月4日にしたいな!(May the 4thの言葉遊びニコニコ)と思っていたけど公園の予約に乗り遅れて5日に。

そしてなんと4日は大雨と凍える寒さでした悲しい

結果的に晴れた日に恵まれて大勢の友達に祝ってもらえて素晴らしい誕生日パーティーを過ごせました♡


準備や招待状についても今度書いてみたいな♡