お気に入りのフルーツ♡


sumo citrus

スモー シトラス


デコポン!!です爆笑


みかんも気軽に手に入るんですが、私は大きいみかんが好きで。

なんだかアメリカのみかんは小ぶりなんですよね。


デコポンは皮を剥くのも楽だからお気に入りですラブ

そろそろシーズン終わるのかな…赤ちゃん泣き


ESLでの一コマ


ESLのクラスに新しい生徒が増えました。

ロシア出身(生まれはソビエト時のカザフスタン)


前に出て自己紹介の際、住んでいた場所の地図を見せます。

なんと、国後島に10年以上暮らしていたそうで…


地図を出した途端、アジア圏ではないクラスメイトが「そこ日本だよ」となんとも気まずい発言…知らんぷり


ロシア人は緊張もあり発言に自信なさげであまり自分のことを話すのに消極的にみえたんですが、

この時だけ「ここはロシアです」とはっきり言いましたよだれ

その言葉を聞いてクラスメイトは「What's happend!?」と単純に不思議がってました笑


私は隣のクラスメイトにぼそっと「It's …complicated」とにごして言ったのに対してロシア人がはっきりと「そこはロシアです」と答えたのも印象的でした。

(まぁ実際に彼女は10年もそこに住んでいたのだから、そう言うよね)


事情を知ってる台湾の人は違うクラスメイトにちょっと説明してあげてたあんぐり


ESLでは議論する場でもないし

政治的であったり宗教的なことは多様性あるアメリカでは話題にしないようにしてる


というか私もボヤッとしかこの事態を知らないから議論にもならない…


難しいことは書けないけど、

「アメリカで話題になる日本」

「日本で話題になる日本」

この違いを味わってみたいと思いますニコニコ