今週もESLを楽しんでいます目がハート


根が真面目なわたし、

今のところ無遅刻無欠席、宿題もその日にこなす優等生泣き笑いなんて日本人らしいんでしょう!


なにより楽しくてクラスが待ちきれない飛び出すハート


しかし、日本人あるある、入学テストの会話がボロボロでも、グラマーなどはある程度できてしまうし文章書けてしまうから上位クラスに割り振られてしまう不安


リスニングと会話は8ヶ月でちょっと上達してるけど、まだまだネイティブスピーカーに気を使わせてるし、電話はオーダー以外ほんとに苦手ネガティブ


先週は歯医者の予約をするのに電話で30分もかかりました無気力

待ち時間もあったけど、相手もゆっくり話してくれるんだけど、どこの歯の診察が必要なのか詳細に聞かれるし保険証の番号とか住所とか全ての情報を電話でしなきゃいけないのがすごくストレスでした爆笑


道端でマシンガントーク始める女の人の言ってることなんて、右から左へスゥーーーと流れていきます驚き


男性のほうがゆっくり話してくれる気がするよだれ


クラスでは中南米出身の人は会話は得意でも書くのが苦手な人のほうが多いらしく、日本人とは逆ですね。

似ている単語も多いしね…


クラスの先生の話も、私は80〜90%くらいの理解かなぁ。

できればもう一つ下のクラスから始めたかった魂が抜ける


クラスの中では私が一番在米歴が短く、若い人は在米2.3年、50代以上の人は在米20年のクラスメイトも何人か。


会話力はみんな私より上な雰囲気がしますが、ネイティブと話すよりかなり気分は楽です。




今日は韓国人のクラスメイトとランチしてきました♡


地元韓国人に人気のお店!

初めてのソルランタン飛び出すハート

$20が安く感じてしまって物価の高さに慣れた自分がこわい赤ちゃん泣き

ソルランタンってやっさしい味なんですねにっこりクラスメイトもそう思ってるらしい笑



ランチのあとは近くの老舗ドーナツ屋さんへピンクドーナツ

昔ながらの雰囲気のカウンターで

コーヒーとドーナツを食べてお会計しようとしたら、

なんとカウンターの端に座ってた白人のおじいさんが私たちの分の支払いをしてくれたと店員が教えてくれましたキューン


その人と会話をしたわけでもないのに…!

アジア人2人組が珍しい…わけでもないのに爆笑


しかもなにも言わずに去る、なんてジェントルマン愛


アメリカにきてからたくさんの人に優しくしてもらっており、感謝の日々です。


(2回だけスパニッシュ訛りの女性店員にまくしたてられ、怒られ、ため息つかれたことはある不安)


私も日本で外国からきた人に更に優しくしたいな♡