アメリカあるあるな停電


日曜日に停電しました

激しい雨と風の嵐だったので…


多分、はじめての体験びっくりマーク


その日はモールにでかけて、

帰宅後にそれぞれのんびりしていた頃でした


そろそろ電気つけようかな、

とスイッチを入れても反応なし凝視


あ…停電だ!とすぐ気づけました。

どうりでスマホの検索速度が遅いわけだ!

Wi-Fi切れてるし、5GとLTEをいったりきたり。


初めてのことだけど、

特に用事もないし焦ることはなくてよかった。


  停電の備え


夫は「うちに懐中電灯なんてないよね」とか言ってる。


いや、常にテレビ台の見えるところに置いてあるんだけど…むかつき

なんなら電池のランタンもすぐに取れるように一緒に置いてあるし爆笑


私が備えをしてないわけないでしょう凝視

というか、私がいなかったらあなたはスマホの光だけで過ごしてそうだね魂が抜ける

日本から持参した最低限のライトたち。


暗くなり、電子レンジも使えないし

カップラーメンでも食べようか〜と話したら

夫「IHだから無理じゃん」と。


…停電用にカセットコンロ持ってくって渡米のとき話したよね…無気力

使えない人…


Iwataniのカセットコンロ


カセットガスは日本から持って来られないので、日系スーパーでイワタニのものを1本だけ購入しておきました!


やはり停電はある、とわかったのであと数本買っておこうニコニコ


カセットコンロがあればなんでも料理できますが、暗い中面倒なのでカップヌードル。

普段食べないけどやはり防災用にあってよかった!!


あと昼にチーズケーキファクトリーで食べ切れなかったものをBoxで持ち帰ってたのでラッキー♡

初めて行ったけど、

キッズミールと夫婦それぞれ1皿、

家族でケーキひとつでチップと税金入れて

$100だった…

うぅぅ。物価に慣れない…



  テスラで充電と暇つぶし


ご飯を終えて、お湯は大丈夫だったのでお風呂に入ったら寝るまで少し暇を持て余しました。


息子が本を読んでたら夫が「目が悪くなる」と嫌がったのでテスラに移動してゲームさせることに。

その間に私もテスラからスマホの充電飛び出すハート


ガソリン車でも携帯電話の充電ができますが、アイドリング状態になると思うのでテスラのほうが静かに落ち着いて車の中で過ごせますニコニコ


テスラではYouTubeもみれるし、シューティングやレースなどいろんなゲームが入ってますにっこり


いたずらでブーブークッションもできちゃいます爆笑

自分の車をサンタのソリにみたてると、他の車はトナカイに、歩行者はエルフになります笑


遊び心満載なテスラ!


  ​停電は5時間


ゲームを終えてさて寝よう、

とベッドに入ったら突然電気がつきました飛び出すハート


洗濯機に洗い物が残ってたので

すかさず乾燥機へ放り込む!


5時間程度の停電で済みました。

今回は短くてよかったけど

2日間とかになると冷凍庫のものはダメになるしね…


  今後のために


はじめて体験してみて

なんとなく準備していたものが役に立った一方で、

もっと備えないと!と実感指差し

  • 水、電池はもっと多めに備蓄したい
  • 車の充電、ガソリン補給はかかさない
  • 電池式の充電器もあるといいかな
  • すぐに食べられる食材の備蓄を怠らない
  • ランタンと懐中電灯を買いたそう
  • コンロのカセットを5本くらい備蓄しとこう


今回は短いのもあり

息子は次の日には「楽しかった」なんて言ってますひらめき


まだまだ雨は続きそうなので

備えていきますニコニコ