ボクチンの進学用費用は

複数の金融機関へ分散して預貯金しています。


その中でも都市銀行の口座は

大学へ進学したらメインバンクになるかも?

(バイトの給振口座にしやすい)

それなら未成年のうちに親の私が手続きして

キャッシュカード作っておこう!

とGW平日に来店予約していざ窓口へ。

が!未成年でも15歳以上は

本人じゃなきゃ手続き出来ませんでしたorz

また夏休みに本人連れて行かねば。

中身のお金は最低限残して私の口座へ一時避難。

受験費用として受験料と交通費になります。

100万、親が出金手続きは出来ました。


もう1件は信用金庫で定期にしていた300万。

すぐに使えるように

解約して普通口座へ入金手続き。

こちらは親が手続き出来たのですが

手続きが複雑で時間がかかって大変!

普段取引のある信用金庫じゃないので。。。

出金が簡単にできないように

別の信用金庫に定期作っていたので仕方ない。

普段付き合いがあって担当さんがいれば

自宅で親が代理で手続き可能なのですけどね。


銀行巡りだけで朝イチから昼過ぎまで

時間を取られてお昼ご飯食べ損ねました。

大事なお金を守るため!とは思いますが

出金手続きってほんとに面倒ですー!!

これ、高齢者はもっと大変だよね?

親のお金の管理するようになったら

もっと面倒くさそうだなー