一年間一人暮らしをしてみて

どれくらい仕送りしたかな?

と通帳を見てみると

思ったほど仕送りしていませんでした。

その額、年間30万円ほど。

月平均は2万5000円。

通帳の残高をみて必要なら追加しています。

アルバイトは結婚式の演奏バイトで

単発だから5000円から1万円くらい。


我が家は家賃と携帯は親持ち。

家賃には水道とインターネットも含む。

こちらが合計6万円弱。

オール電化でガスはなし。

電気代は本人のカードで支払い。

今は電気代が高いから8000円いく月も!

学食代は生協アプリで事前にチャージ。

でも実家帰省の度に交通費は渡して

欲しいものはリンクが送られてきて

ネット購入して本人に届く。

帰省すると2回に1回は車で送って

スーパーとドラッグストアで買い物して

持って帰っているから

ほとんど食費も日用品費もかからない。

かかっているのはデート代ね 笑笑


うちの娘は倹約家(ケチ!)だから

必要なら追加の仕送りスタイルで大丈夫。

授業後に友達とご飯を食べに行くとか

休みの日に友達と遊びに行くとか

月に1回くらいしかないような気がする。

その代わり遠恋の彼のところに毎月1回行く。

それも高速バスで学割使うから安あがり。

彼のところに行って2人で勉強してるらしい。


帰省も月1回くらいだし

こちらで購入しているものなど

全てひっくるめて月10万円くらいかな。

お昼代も含めるともう少しかかってますかね。


来年以降、ボクチンも大学生になったら

考えると頭が痛いですが

アルバイトしすぎて留年したら

もっとお金がかかることになるので

何とか頑張らなければ、ですねぇ。

浪費家の息子は定額仕送りで

やりくりすることも覚えさせねば、です。