姉さんの大の薬学部では

新入生を2年生がサポートする仕組みがあります。

グループ討議の授業やゼミなどで

2年生が1年生に勉強の仕方やレポートの書き方

過去問や先生のトリセツまで!

ついていけなくて退学しないよう

結構手厚いサポートがあります。

そのおかげか?退学率や留年率は

近隣私立薬学部より低いようです。


今週から本格的に授業がはじまり

1年生のサポートの準備にも時間をかけて

自分たちが先輩にしてもらったように

後輩にもスムーズに勉強に取り組めるよう

姉さんも頑張っていました。


そして今週。

1年生の中に元同級生が!

浪人しても受験に失敗してしまったそう。

元同級生だけど後輩って微妙?

相手はどうかわからないけど

少なくとも姉さんにとっては

後輩というよりやっぱり同級生。

普通に同級生という感覚で接しているそう。

でもその子は早くも

「ここはレベルが低すぎる!」

と仮面浪人することを決めたそう。

まぁ薬剤師志望じゃない子にとって

私立薬学部なんて予備校みたいなもので

本当につまらないと思います。


姉さん、高校は周りのレベルが高すぎて

劣等感の塊みたいになっていましたが

大学では勉強ができる子で

周りに教える側になってますから

大学のレベルもわかりますよね。

そんなレベルの低い私立薬学部ですから

現役で薬剤師目指して入ったならいざ知らず

浪人して夢やぶれて入学したら

元同級生が先輩でサポートしてくれてって

やっぱり悔しいのかもしれないですね。


その悔しさをバネにして

仮面浪人して夢を叶えられますように。

来年の春こそ 桜が咲きますように。