名古屋の地下鉄は

最寄り駅じゃなくても!

好きな区間で通学定期が買える!

これって名古屋の皆さんは常識なんでしょうか?

姉さんの友達(市外在住)も知らなかったです。


こんなお得な情報を知ってしまったからには

継続時に区間変更を考えてました。

でも姉さんの定期は地下鉄ではなく

私鉄駅で購入しているので

区間変更には通学証明が必要なんですって!

地下鉄駅で購入していれば通学証明なしで

学生証だけで区間変更可能らしいです。

というわけで前回継続時には諦めました。


4月にならないと買えないと思っていましたが

まだ窓口がすいている3月に聞いてみたら

2年生になる前でも1年生の通学証明があれば

通学定期が買える事がわかりました。

どっちにしても期限が切れて2か月たつと

通学証明が必要になるのだそう。

夏休み明けは期限から1か月半で購入したので

不要だったんですね。

1月下旬までの定期だったので

4月からの定期には通学証明が必要なのでした。


3月下旬、通学証明を持って改めて私鉄窓口へ。

ガラガラの窓口でいざ定期購入!

新学期は4月8日からなので

当然新学期初日からの

定期を購入するつもりだったのですが

新規の定期は14日前にならないと買えない!

何度も窓口に並ぶのは面倒くさいので

少し前倒し期間での定期購入となったのでした。


昨年は夏休み前までの3ヶ月+1ヶ月定期を購入。

でも、夏休みも数回大学に通う日があり

遊びに行くにも定期がある方が安くなるし

結果的に6ヶ月定期の割引額とそれほど差がなく

何度も定期を継続購入するのも面倒なので

今回は6ヶ月定期にしました。

ちょっとだけ高くなるけど許容範囲。


 地下鉄の区間変更ですが

最寄り駅より先の買い物に便利な駅までに。

駅に直結したスーパーでお買い物して

また地下鉄に乗って帰ってくるそうです。

数駅先でしたが定期代はあまり変わらず。

通学定期はかなりお得ですね。

ありがたいです。