姉さんの履修登録が完了して

大学の授業が始まりました。

1番空きコマが多いと言われている2年生でも

後期はともかく前期はびっしりです。


私立薬学部ですから選択できる授業なんて

一般教養の僅かな授業だけです

週に3コマ。。。

その3コマを好きな科目を受けるため

シラバスをじっくり読み込んで。。。

楽単選んだ方がいいと思うんですけど

大好きな音楽史とか

webやアプリケーション作成とか

大変そうなの選んでます。

もちろん抽選対象ではありません。

(楽単じゃなくて人気ないから)

さらに専門科目の教科書を買って

早速中身に目を通して大興奮な姉さん

授業が楽しみでいそいそと通学。

学生はこうあるべきですよね

私は怠惰な大学生でしたけど 汗


そしてさらに「慰問演奏」という授業も。

一般教養でどの学部でも受けられるのに

選抜制で今まで音楽科の子しかいない

そんな授業でしたが

姉さんは授業を受けたい!と経歴を送り

他学部から初の受講許可がおりました!

ですが、授業とはいえ

他学部からたった1人の姉さんは薬学部。

慰問演奏に行けるのは土日か長期休みのみ。

というわけで「1人で行ってきてもいい」

学校での授業なし!

と謎の許可がおりました。。。

プログラム作成や練習とか

本来学校で行う授業の部分は自分でと。

これ、授業の意味あるのかな。

でもまあ先生に相談できて

ずっと行きたかった慰問演奏にいけて

それで単位も貰えるのだから

姉さんにとっては願ったり叶ったり!

だそうです笑


慰問演奏先は近所の老人ホームで

大歓迎してくれてます

高齢の方が聞いて楽しい曲は何かな?と

時代劇のオープニング曲とか

東京ブギウギなどを演奏しようかと

耳コピ始めてます←タダの趣味じゃん!

🎶月の砂漠とか🎶上を向いて歩こうなど

歌詞カード配って歌ってもらおう!

童謡も良いよね?

せっかくだからフルートも登場させよう!

1曲は綺麗なクラシックも聴いてもらいたい

などなど、頭の中の妄想はいっぱいで

全部やったら1時間くらいかかるんじゃない?

聞いてくれてるお年寄りが疲れちゃうかもよ?

と、私は妄想を止める係なのでした。

どうなるのかわかりませんが

敬老の日に慰問に行く予定です。

おしゃべりが苦手な姉さん

今は演奏のことに妄想が膨らんで

自分が司会進行もするってこと忘れてそう。

台本書いて司会も頑張って!!