我が家は貧乏です。

自営業で年収はとても少ないです。

と、子供たちにも伝えています。

事実、年収はかなり少なく設定してます。

法人なので自分でお給料を決められますから

必要な分だけお給料として出しています。

私と主人2人で1人分で今は十分。

最優先はお金より家庭で過ごす時間です。

毎日夕食は家族全員で食卓を囲み

日々の色々な話をお互いに話して

笑って怒って悲しんで。

かけがえのない時間でした。

姉さんが家から出てぼくちんは受験生の今

そんな家族の時間も終わりつつあります。

だから私が働きに出る決断もできたのですが。


普段の生活は本当にケチだと思います。

コンビニは支払い以外行きません。

年に数回だけ家庭では食べられない

高くても本当に美味しいものを食べに行きます。

野菜は地元の直販所で購入か

主人の親戚の家庭菜園のおすそ分けです。

冷凍食品もあまり買いません。

ちなみにお米も頂いています。

洋服もしまむら愛用しています。

ユニクロでも定価では滅多に買いません。

家電も壊れるまで買い換えません。

未だに15年前のテレビやレコーダー

25年物のCDコンポやレンジが現役です。

おかげで子供たちはハイブランドとは無縁。

ハイブランドがどんなものか

どんなブランドがあるのかさえ

興味すらありません。

姉さんの大学はハイブランド持ちだらけ。

姉さんはシャネルの名前は知っていても

どれがシャネルかわからなくて笑われてます。

高校生までカップラーメンを食べたことなく

学年の伝説の人にされてました。

でもバカにされることはないですね。

1つ音楽という特技があるのが大きいです。

お金で買えないからこその価値があるかも?