姉さんの大学の後期成績が

やっとやっと送られてきました

進級者発表だけあって

すでに1割の方が進級出来ませんでした。

その中には他大学でやり直す方もいますし

残念ながら留年という方も。。。

進級できたけれど

専門科目を落単した友達もいたようです


姉さんは1教科だけSABCのC

残りの専門科目はSばかりなのに

その教科は生物系

やはり高校で生物を選択しなかったので

生物系は苦手なのだと思います

でも物理をやってこなかった友達は

意外にも化学で苦労しているそう

生物系で苦労している姉さんですが

「高校で物理で良かった」と言っています

直接物理を使う訳ではないみたいなんですけど

よくわかりません笑

生物系でCを取ってしまいましたが

ほぼ全員Cなので仕方ないですね

化学系のほぼ全員B以下の教科でSだったので

プラマイゼロ?

いやいや

首席を狙っているのにやっぱりCはダメですね


今年までは時間に余裕があるとの事で

パイプオルガンとチェンバロを

習いに行くことにしたようです

パイプオルガンは大学でも演奏します


校歌も練習するように言われているみたい。

姉さんの練習で初めて校歌を知りました。

私も母校の校歌、まだ歌えるなぁ

学生時代は色んな場面でよく歌ったなー

(主にサークル仲間と)

懐かしくなりました

そっか、姉さんは小学校から大学まで

校歌の伴奏者になるのかぁ

高校はコロナのせいで幻の伴奏者でしたけどね