先日少し書いた件です。


姉さんの友人には定期テスト対策で

生理周期を変更したくて

婦人科に通院している子たちがいます。

何人かはピルの副作用で吐き気がひどく

学校を休むほどだったそうです。

↑本末転倒でしょ!

その他にも「甘えるな!」など

心ない言葉をかけられた子もいて

姉さんは少し不安もあったようですが

婦人科受診してきました。


昨年生理不順で受診した時に相談して

最終生理が始まったら電話する

ということだったのですが。。。


「12月から調整したほうが良かった」

と言われてしまいました。

共通テストと一般受験と

服用する期間がどちらかに重なる為です。

まれに?副作用で吐き気が出ることも。

実際、お友達は吐き気の副作用のために

お薬の種類を変えたそうです。

数ヶ月で慣れるらしいのですが。。。


生理を早めるには

生理が始まってから5日以内から始めて

低用量ピルを14日間飲み続けるらしく。

→共通テストに服用期間が重なる


生理を遅らせるのは

生理が始まりそうな日の5日前から

大丈夫な日まで中用量ピルを飲み続ける為

→一般入試に服用期間が重なる


つまり、今から周期を移動させるには

どちらかの本番に服用期間が重なるガーン

12月にあらかじめ移動しておけば

今月服用する必要はなかったと言う訳です。


今さら言っても仕方ないので

今回は低用量ピルを服用して

生理を早めるほうでチャレンジします。


幸い、姉さんは副作用の吐き気は軽く

食べれば治る食べつわりタイプのようで笑

体重増加は怖いけれど

副作用が重くなくて良かったです。


月経困難症ではないか?

ということも相談してきましたが

また受験が終わったらきちんと受診して

治療しましょうということに。


今回は自費診療で14日分で4,400円でした。

服用日数が減ればもう少しお安くなるみたいです。


※大切なことを書き忘れました

本来は遅らせるほうが確実らしいです。

いずれにしても必ず

婦人科で相談してくださいね!