この言葉は耳にタコができるほど

昨年一年間に何度も耳に目にしました。


いやぁでも実感がなくてですね。

姉さんは伸びないなぁって思ってました。

ごめんなさい笑い泣き

だって模試で8割の英語はともかく

肝心の化学なんて6割しか取れないし。

でも年末からぐっと伸びてます。

冬休み前から学校の共テ演習で

駿台の共テパックで英数化で9割以上で

難関国立志望の子より点数とれてたり。

はじめは本人も「まぐれ?」と

本番も当たり問題ならいいのにねって

言っていたりしてたのですが

予備校冬期講習での問題演習も9割できて

あきらかに今までより解けるらしい。


姉さんの場合は

学校の授業は発展ばかりやってて

基礎をきちんと理解できてなかった処に

推薦対策で教科書の読み込みをみっちり

9月から2か月かけてやったので

それが今やっとつながってきたのかな?

ほんとに当日まで伸びそうな勢い!

現役は最後まで伸びる!本当です!!

最後の模試で偏差値も合否判定も

ぜんっぜん伸びてなくても

あきらめないでー!


私としては滑り止め受かってくれたので

共テでも一般でも結果はどっちでもよくて

あとは本人が納得できれば良いです。

もちろん特待生なら恩の字ですけど

特待生で浮いた学費は(ウン百万¥)

そのまま本人に渡す予定ですしね。

すでに本人名義の貯金だし笑


このペースなら公立も狙えたかも?

ですが本人は

「公立はどっちにしろ受けないし行かない」

だそうです。

学歴としての高偏差値大に拘ることはなく

自分に合った大学を選ぶのは

とても勇気がいることだけど

そんな姉さんの成長が嬉しくもあり。


さて、もうひとつ問題が。。。

一般入試に生理がまるかぶりになりそう。

普段からかなり生理が重く

鎮痛剤を服用しても

数日寝込んでしまうこともあります。

(月経困難症?)

こちらは本日婦人科を予約し

明後日受診して相談してきます。

女子には避けて通れない問題なので

受診結果はまた後日に書こうかな?

需要あるかなぁ?