今日は姉さんと銀行へ。

18歳になり(成人になりました!)

いろいろな公けの手続きのほとんどが

親が代理でできなくなりました。


平日しか手続き出来ない銀行関係なんて

ほんとに面倒くさい!!

受験費用のための口座のカードを

夏休みのうちに作っておかなくちゃ!と

予約して行きましたよ。

受験費用の口座は10年以上前に作成。

絶対に使わないようにカードを作らず

ずーっと放置していたので

休眠口座になってないか不安でしたが

まだ大丈夫でした(笑)

    ボクチンの口座はあと2年放置。

    休眠口座にならないように

    1000円入金してきました。

    ボクチンは12月生まれなので

    親が手続きできそうかな?

インターネットバンキングにも申込み。

大学入学してもこの口座を利用するのか

まだ全然わかりませんけどね。

大手銀行なので利用する可能性はあるかな?


こちらの口座はとりあえず100万。

受験料や交通費、入学金を賄う予定。

こちらを含めて1人1000万づつ

学費として用意してあります。

都会に一人暮らしして私立理系に行くなら

高い学費×6年ですからねぇ。

全然足りないだろうと思いますが

その時は奨学金を借りてもらいます。


姉さんは奨学金の予約申込しました。

6年間で最低1,200万円かかりますから

親の用意した資金では足りません。

特待生になれば年間50万円なので

奨学金は借りなくても大丈夫

それどころかお釣りがでます!

使いきれなかった教育資金は結婚資金へ

そのままスライドさせますが(笑)


特待生に受かってほしいけれど

特待生制度のある私立は偏差値低め。

薬学部で有名な私立には特待生制度はなし。


特待生制度のある大学を

姉さんは気に入っているのが救いかな?

いや、でも社会に出ての評価を考えると

伝統ある薬学部のほうが、と思ったり。

最後は本人が決めることですが

悩ましいですね~!

ってとらぬ狸のナントヤラ。

全ては特待生に受かってからですね(笑)