1月は私の検診ラッシュ。


特定健診では高血圧を指摘されました。

なんと!155/105!!

上は今までも高めでしたが

下が100の壁を突破してきましたガーン

自宅で毎日血圧測定を指示されました。

自宅で毎朝測定すること2週間。

だいたい上は135前後で下は90代後半。

低い日は120/85ですが

高いと150/102のこともありました。

↑今日ショボーン

昨日ボクチンと大喧嘩したからかな悲しい


その他、胃カメラではピロリ菌がびっくり

除菌せねばなりません。

鼻からでしたが苦しくて死ぬかとゲッソリ

看護婦さんが背中をさすりながら

優しく声をかけてくれなかったら

気絶してたかも(おおげさな!)

と本気で思いましたよ。

「上手ですよ」「順調ですよ」

「ゆっくり吐いて~吸って~」

「あと少しですから」

「食道をみておわりですよ」

ずっと声を掛け続けてくれましたラブ

終わったあとは鼻血が!

顔中よだれだらけ!!

コロナ前はタオルやおしぼりを渡されたのに今回はナシ。

ティッシュのみでしたガーン

念のためタオルを持参して良かったです。

潰瘍などは無かったので安心しましたが

トイレで顔を洗って帰りましたが

マスクがあって良かった~予防

知り合いに会わないようにそそくさと帰宅。


大腸がん・乳がん・肺がんは異常無し!

子宮頚がん検診のついでに

数ヵ月ごとになった月経不順を相談したら

閉経間近な年齢だからとばっさり。

内診でも問題なかったからでしょうけど

何か不都合ありますか?と冷たく聞かれ

不都合はないですけど。。。

もう少し優しく言って欲しかったですショボーン


とりあえず検診の結果としては

大病は見つからなかったですが

高血圧を今後投薬になるのか経過観察か

かかりつけ医の先生に相談に行きます!

眼科も定期通院していますし

だんだん病院と仲良しになってきたなあ。