池上・大森の中間にある
カフェ【アンビエント】ですコーヒー
最近もバタバタと忙しくしております!
イタリア人女性とも
お付き合いしたことがある店主が
お客さまの
恋愛の相談を受けるパターンが
また増えて来ている気がします(笑虹
 
 
さてさて。
『イタリアのカフェラテはぬるい』 こと
みなさまご存じでしょうか?!
 
ぬるいとは
正確に言いますと
日本のカフェラテが熱すぎるんですね。
 
【コーヒーは熱いもの】という文化がある日本だと
カフェラテまでもが適温以上に
温め過ぎて提供されています。
イタリア滞在時
いろんなところでカフェラテを朝飲みましたが
(カフェラテを夜飲む文化はイタリアにはありません!)
ほぼどこも65度前後でした。
 
それは牛乳のラクトーゼという成分が
65度~80度で一番甘みが出るからです。
きちんと理にかなっているんですね。
 
スタバでカフェラテを飲むときも
『ラテを65度くらいでお願いします』 と
オーダーしてみてください。
最初はぬるく感じるかもしれませんが
エスプレッソの苦みだけでなく
きちんとラテの甘みも感じられるものになり
より美味しくなると思いますニコニコ
 
以上
簡単なマメ知識でした虹
 
 
2月も仕事がんばります!!
ほどほどに(笑
IMG_20160525_123030580.jpg