育児と家事は日課です!!の巻 | 骨折り損のくたびれ儲け

骨折り損のくたびれ儲け

ぺるの日常を日々お伝えするまったりブログです。家族のこと、地域活動のこと、etc…を綴っております☆

イクメン意識調査…8割がほぼ毎日育児、家事は6割以上 (2011.11.8~毎日新聞~)


(記事抜粋)

20~40代の家事や育児に積極的に参加する「イクメン」300人に聞いたところ、ほぼ毎日育児をしているイクメンは8割、ほぼ毎日家事をしているイクメンは6割以上いることが、かゆみ止め用外用剤「MUHI」で知られ「冬にも、MUHI」を推奨している池田模範堂(富山県上市町)が行った調査で分かった。

育児は、「ほぼ毎日」しているという回答が全体で80.7%で、そのうち「30分以上」が66.0%だった。特に、20代のイクメンは「30分以上」が78.0%、3歳以下の子どもがいるイクメンでも「30分以上」は77.3%という結果だった。家事は「ほぼ毎日」が64.0%で、うち「30分以上」が47.3%だった。している家事の内容については、1位が「ごみ出し」で64.3%、2位は「お風呂の掃除」で64.3%、3位は「食事の後片付け」53.7%と続いた。

特に水を扱う育児について積極性を聞いたところ、積極的に「お風呂に入れる」と回答したイクメンは90.3%、「オムツ換え」は76.0%、「洗濯」は61.3%、「炊事」が60.0%と続いた。その中で、59.3%のイクメンが冬の間の肌の手入れについて「関心がある」と答えており、冬の肌の悩みのトップは「手荒れ」で、イクメンの33.3%がひびやあかぎれに悩んでおり、特に若い年代のイクメンほどひび・あかぎれに悩んでおり、20代のイクメンと子どもの年齢が3歳以下のイクメンではほぼ4割が悩んでいるという結果になった。




<ぺるのひとこと>


最近、何かと『イクメン、イクメン』と耳にしますが、イクメン風な人もたっくさんいますよね。公園で、たばこ吹かしながら、携帯片手に我が子なんて全然見ていないお父さん、、公園に連れて来てれば成立なの?ここ禁煙ですけど…


自分はイクメンとかに拘らず、家族と命一杯毎日を楽しむことで、積極参加したいと思っております。



独身時代から家事は全般的にやっていたし、今はそのウェイトが増えただけ。料理は奥さんがやってくれる頻度が多いので、俺の腕は激落ちです。。


育児に関しては仕事の上りが早い分、激務で大変な育児をしたくても出来ないお父さんを他所に、その分頑張らないとと思ってやっております!!帰ってから子供を寝かし付けるまで♪



家事はゴミ出し、洗濯物の取込みと畳み、食器洗い、お風呂掃除に、ワンコのお世話が平日。


休日はぶっちゃけ何でもやっておりますよー♪含めれば奥さんの肩や腰のマッサージとか。確かに水仕事が多い分、冬の手荒れは大変。。しっかりとケアはする様になりました。



育児もママがやられていることは、授乳以外は不器用ですが出来ると思います。でも一番の大仕事は、息子とダイナミックな遊びをすること。こればっかりは力技なんで、女性には難しいですよね。平日は勘弁、休みの日だけにしておくれ~^^;



周りからイクメンと持て囃されるのも正直嬉しいけど、家族にとって良い夫、父親と評価されたいのが一番ですかね。家族に褒められて伸びる子です!聞いてます??我が妻よ~~





じゃお☆


いつもお越し頂き感謝ですv(^_^v)♪

お手数ですが応援クリック頂けると幸いです(o^-')b

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

共働き育児