遅ればせながらあけましておめでとうございます。
2014年に生まれた赤ちゃんは過去最低だとか。今後もっと減っていく見込みとのこと。
出生率を上げたいなら不妊治療を全て無償にするのが良いと思うのですがどうだろう。
スケートの安藤美姫さんがインスタに彼氏と子供とのスリーショットを載せたことに対して賛否両論あるというニュースが。
安藤さんについてはお幸せにとしか思わないのですが、改めてネット上に顔を出すことについて考えてみました。
確かに私はブログやSNSに自分の顔を出すことについては抵抗というか、ためらいを感じます。
単純に恥ずかしいというのがひとつ。誰も見たくないだろうというのがひとつ。ブログなんて万が一知人に見られて私だと知られたら最高に恥ずかしい!
自分の写真ではなく、自分の子供の写真を載せることについてはまた、感覚が違います。
ちなみに一般の反対派の意見は概ね下記。
変な人に写真を見られて住所を特定されたり子供を誘拐される危険性がある。
自分の写真は載せないくせに子供の写真は載せるのはおかしい。
将来子供が小さい頃の写真を勝手にネットに載せられていることを知ったら嫌がるに決まってる。
賛成派の意見は
これだけ色んな人が子供の写真を載せてる中で犯罪者の危険性を心配するなんて気にしすぎ!
いやーどちらもごもっとも。
私は人がネットに掲載する写真を見るのは好きです。
動物と子供はみんな可愛いくて癒されますし、大人の写真でもほのぼのしたり、オシャレに感心したり。
うちの子は今は乳児なのでこれからどんどん顔も変わるだろうと私も写真を出していますが、そろそろ顔立ちもハッキリしてきたのでどうしようかなーというところ。
写真を出したからといって個人情報が漏れて云々なんてことはないだろうよと思う反面なんとなく
「何かあったらやだな~」
という漠然とした不安があるのも事実で。
難しいところです。
最近はいつもご機嫌な彼女。
ここ数日は朝4時に一度授乳してます。
関係ないですけど、授乳している瞬間だけやけに喉が渇くのって私だけ?
しょっちゅう吐き戻すのと、哺乳瓶を嫌がるようになったのが最近の困りごとです。
はからずも完母になってます。
いつの間にかモロー反射がなくなりました。首もしっかり座りました。
うんちは2~5日に1回です。
寝返りはまだ出来ないけど横向きにはなれます。脚の力が強くなり、仰向けに寝転がったままズリズリ上に上がります。
湿疹もオムツかぶれも発熱もまだなし。
いつ風邪をひくかとヒヤヒヤしてます。
