私がよく行くスーパーが入っているビルにもペットショップがテナント入りました。

よく立ち寄って笑顔で中の仔犬たちを眺めている人を見かけます。

私は近寄れません。この仔たちを見るのが辛いです。

ペットショップで命を買わないで。

飼っている犬、猫に避妊去勢手術をして。

機会があれば、身近な人に伝えています。(ウザいかもしれないけど)

私にできるのはこれくらい。何もできていない私だけど多くの人に現状を知ってもらいたい。

多くの真っ当なボランティアさんはみなさん、いっぱいいっぱいみたいです。

こういう方々の尽力のおかげでなんとか救われる命。

1人1人が、飼っている動物を最期まで愛情を持って看取る。

手術嫌がる人がいますが、避妊去勢をしていないと、迷子などになった時、妊娠してしまったり、捕まって繁殖に利用されたり‥があるそうです。病気の予防にもなるし繁殖期のストレスを軽減することもできるので、手術してあげるべき、と思っています。

そういうことをしていくことで、ボランティアさんの負担を軽くできるのではないかと思います。

今年は特に連日、35度超えの猛暑🔥

こんな中、空調もなく身動き取れない狭い檻の中に閉じ込められている子たちのことを考えると胸が苦しくなります。

そんな環境で腫瘍だらけで救出された仔でも、人間にしっぽを振ってくれるそうです。

純粋な魂が苦しんでいる現状が辛いです。