会津若松城 | ~良いことを探そう~

~良いことを探そう~

UniBEARsityのプリンとjELLYCATのクロノです。
パートナーのリズさんと一緒に、日々の生活を楽しんでいます♪
季節の移ろいの中で、気付いたこと・感じたことを書いています。

会津若松城(鶴ヶ城)へ行ってきました。

 

発券所の隣には、大きな赤べこが置かれていました。

風で頭が左右に動いていて可愛かったです。

 

 

左:塩蔵 右:天守からの眺め

塩蔵はひんやりとしていて寒かったです。

そのため、入口がミュージアムショップの方だったみたいです。

お天気が良かったので、天守からの眺めは抜群でした。

 

 

乾飯櫓・南走長屋・鉄門内です。

 

 

デジタルアート「鶴ヶ城 光の歴史絵巻」を開催していて、

迫力満点のプロジェクションマッピングショーを見ることができました。

 

 

このときは、綺麗に晴れ渡っていました。

 

 

誰かが作ったのか、小さな雪のオブジェが置かれていました。

 

今回は敷地内の茶室麟閣へ足を運びました。

 

  

 

千利休の子 少庵が建てたものらしいです。

戊辰戦争後、城下に移築され保存されていたものが、

平成になって、元の鶴ヶ城内へ移築復元されたそうです(HPより)。

 

 

帰りに会津山塩ラーメンを食べました。

ちょうどお昼時で混んでいて、1時間くらい待つことになりました。

美味しかったです。