最初はペルーのエイプリルフールは「11/1」だと教えられており、私もうっかり信じていました。

この漫画を描き上げた後にスペイン語圏のエイプリルフールを調べたところ12/28ということが判明し、ペルー人達に確認をとったら「まちがってたね!」とのことでした。

セリフ差し替えましたよ・・・

この人たちに嘘つく日とかいらんのよ。日常的に嘘ばっかりだもの。

ペルー人達からすると、日本の本音と建前文化のほうがより巧妙な嘘つきに見えるようですが。

 

ちなみに11月の方はと言うと、11/1が諸聖人の日、11/2が死者の日、諸聖人の日の前夜祭が10/31のハロウィン。
というのが正解らしいです。
メキシコでド派手なガイコツ飾られるのもこの時ですね。
ハロウィンってクリスマスイブと一緒で、前夜祭なのですね。