先日に引き続き、樺沢紫苑先生の本を読んでいます。
この先生の本はとても読みやすく、頭に入りやすいのでお勧めです。
早起きがいいというものの、6時前の気象はあまり良く内容です。毎日同じ時間に起きたり、朝さんぽはまだできていません。どんなに忙しくても、バナナ一本でも食べること。
一日30回は噛むこと。こうすることで唾液が出るので、良いらしいです。それと食べ過ぎを防ぐことになるらしいです。
勉強は、仕事帰りの30分よりも、朝起きてからの30分の方がよいらしいです。確かに朝活、流行っていますよね。![]()
一番大変な仕事を一番に始めるのがよいのだそう。
昼休みの20分以内の仮眠は、仕事効率をアップさせるのだそうです。これ以上寝てしまうと、よる眠れな刈ったりするので注意が必要。![]()
休憩中は、スマホを見ずに、目を休めること。ちょっとした会話もリラックスになるそう。
また、一時間座り続けると、平均寿命が22分間短くなるって。恐ろしいですね。![]()
一時間のうち、50分仕事で10分休憩がよいそうです。
これは、私の友人の弁護士さんからも聞きました。![]()
単純作業は、25分仕事で、5分休憩が効果的だそうです。
パフォーマンスを上げるおやつの食べ方は、
ナッツは一日30グラム前後が適量。間食は、小分けのお菓子一袋まで。ついつい食べ過ぎてしまうから、要注意です。![]()
糖分は、一日15グラムまでだそうです。少ないですね。
イラスト入りの本は、とても読みやすく、すぐにでも取り入れたいことがたくさん書かれていて、良かったです。![]()