健康診断の結果を聞きに行ってきました | あぱれいゆのブログ

あぱれいゆのブログ

ブログの説明を入力します。

前回の健康診断の結果を見ながら、保健師さんがお話をしてくれるとのことで、保健センターに行ってきました。あし

 

BMIは、25.1.かなり危ないところに来てしまいました。

運動はしていないし、好きなものを食べているし。

それに、お味噌汁には、たっぷりの揚げ玉をかけて食べていた私は、コレステロールの値がものすごいことになっていました。キョロキョロ

 

冷蔵庫の中の揚げ玉を片付けようとしたのが始まりだったのですが、あまりにも恐ろしいことになっていて、やはり食べるものには気を付けなくては…と思わされた一日でした。ショボーン

 

しかも、9年前とは違い、10キロも体重は増え、悪玉コレステロールは増え、善玉コレステロールが減るという最悪の事態に。

 

毎日両手いっぱいの野菜を食べることや、キノコや海藻類を取ることなどのアドバイスをもらいました。ショック

 

一番野菜をたくさん食べるための方法として、豚汁の中身の野菜でお味噌汁をつくり、豚肉は入れない。なぜかというと、脂身が多いからなのだそうです。プンプン

 

脂肪分の撮りすぎな私にとっては、豚汁の豚肉が余分なのだそうです。笑い泣き

 

このまま放っておくと、動脈硬化になりやすいそうで、血管を傷つけることになるそうなので、

今日はお弁当と一緒に野菜と海藻を買ってきました。花

 

運動はちょっと苦手ですが、そんなことは言ってられません。

 

ウォーキングを始めるか、筋トレを始めるか。どちらかを考えています。ウインク

 

3か月後、またお話に伺うことになっているので、何とかそれまでに、目標の体重-一キロを達成しなければなりません。

 

とにかく、がんばります。音譜