Gumtreeで売買&シェアハウス探し | オーストラリア!! パースでGO!!

オーストラリア!! パースでGO!!

西オーストラリア、パースでの海外生活情報!

今回紹介する便利なサイトは
Gumtree
個人同士で売買、契約出来たりできます。

シェアハウス、賃貸物件、
バイト探し、不要品の売却
などなど。

私がオーストラリア、パースに来る前、
既にこちらにいたフランス人の友達に
「シェアハウスどこで探せる?」と相談したら
「サムライっていうジャパレスとかGumtree?」
と言われ、ひとまず学校始まる二週間前に
シェアハウス探しのためにパースに到着!

さっそくサムライに行ってみるも
閉まってる。
何、定休日?
とか思いつつ翌日行くも
閉まってる。
閉店してました( ̄▽ ̄;)

泊まってたホステルでは何時間か忘れたけれど
無料でネットが使えたので
Gumtreeやらmixiやらでシェアメイト募集の欄を見て
良さそうなとこがあれば見学に行ってみた。

その頃スマホなんて使ってないから大変!!!
バスや電車の番号、降りる場所、何もかもにドキドキしながら
でもワクワクして旅してる気分でした☆
バス料金の仕組みなど最初知らなくて
1zoneなら2時間以内なら往復で一回分の料金!
とか2sectionは毎回払うのか!
など、経験から学びました。
(←事前に調べておけばよかったのか?!w)

とまぁ、話がズレましたが
シェアハウス探しには便利かと!

この最初のシェアハウス探しの後に引越した家は
Gumtreeで見つけました。
良いオーナーの方で良かった良かった。


じゃなくって(汗)
今回Gumtreeの紹介しようと思ったのは
先程iPadを売却したからです☆
iPad Air 2を入手してからもう1ヶ月くらい眠っていたので
勿体無い!ということで売りに出したのが昨日の夕方。

ebayやgumtreeで他の人の価格帯をまずチェック。
そして自分の物の価格設定をする。

考慮しなければいけない事は、
[必ず]というくらいの確率で値段交渉される
ということ!
なので自分が売りたい額プラスαで書き込んでおく。
または「値段交渉しません」って書き込んでおくか。

今回は交渉が面倒だったので(前回が大変だった…)
書き込んでおいたのにもかかわらず
相手「まけてください!」
自分「いや、書いてあった通り値引きしません、交渉しません!」
そしてお金を渡される、、、が、20ドル少ないww
自分「あと20ドルお願いします」
相手「もうないんです」
と、財布の中身を見せられるがまだ50ドル札何枚か入ってるしww
自分「お釣りある~?」と私の相方に聞く
相手の息子:  自分の財布から20ドル取り出す

でもこれまだいい方。ちゃんと設定価格で売れたんだもの!

前回携帯2台まとめて売ったとき
値段交渉ゴリ押しされて
自分で売ると決めた価格より10ドル下回って失敗したからね(汗)
国民性もでるなぁーと実感。
値段交渉に慣れているお国の方だとやっぱり上手いものね。
交渉の仕方が凄い、、ある意味勉強になる!
営業がお仕事の方って大変だな、自分には向いてないな、
と思わされるのでした\( •̀ω•́ )/