3月22日
合宿初日です!
夜行バスで姫路に到着。
この日は姫路周辺を見ていきます!

●姫路文学館(設計:安藤忠雄)
姫路を中心とした播磨ゆかりの文人たちを顕彰し、資料の収集・調査・研究を行うとともに文学活動の拠点となることを目的として1991年に開館しました。
姫路城の北西に位置し、城を回遊する空間、文学と対話する空間として設計されました。
皆こぞってスケッチをしていました^^
あまり知られていない建物ですが、とてもかっこいいです。

北館



内観


南館



●姫路城

2009年から大天守修理が始まり、現在は鉄骨と鉄板でできた素屋根で覆われています。
残念ながら外からは見ることは出来ませんでしたが、現在は天空の白鷺という施設が設けられており、高さ40mの展望台から修理の様子を間近で見ることができました。
姫路城では屋根瓦の継ぎ目に塗る屋根目地漆喰が使用されており、瓦の色とのコントラストが美しいです。この屋根目地漆喰を使用している城は数少ないそうです。

修理の様子



天空の白鷺からの眺め



●姫路市立美術館
旧陸軍の軍用倉庫、戦後姫路市役所の建物を利用して1983年に開館しました。
また2003年には登録有形文化財に登録されています。
私たちが訪れた時の企画展はレーピン展でした!建物も良かったですが、展示も見入ってしまいました。




②へつづく







Android携帯からの投稿