ぐるんとゆうヒト(笑) しょにょ3 | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

どうも、ゲーム廃人です(笑)

 

いえね、ココに移籍する際に、興味本位でピグの設定をしたんですが

ソコから誘導されるやうにピグライフに引き込まれて今更ドハマりするってゆうw

PC版は12月でサービス終了つってるのにねぇ(笑)

 

1ヶ月半ほど繁忙で助っ人に行ってた前の職場の仕事が一段落したんですが、

おかげで6日の休日出勤の代休を金曜に取れと(アコギ)

ので、休んだのは良いのですが一日中ピグのゲームにハマるとゆう

良い歳した大人にあるまじき行為を(笑)・・・スマホでゲーム三昧なヒトの気持ちが

少し解ったようなww

 

そんなアタクシ(笑)とミニカー趣味について本日はおハナシしたいと思いまする☆

 

ミニカーは子供の頃は時々買ってもらってましたね(*´▽`*)

私の世代(笑)ですと当時トミカが1台¥180→240(だったっけw)になった頃で

レズニー時代のマッチボックス(MB)の方がまだ安かったコトがありまして( ´∀`)

 

ので、トミカと共にレズニーMBも何台か所有してましたが・・・まぁ子供はミニカーって最終的に

壊しますよね(T▽T)あの頃のアイテムを今も持ってれば、なんて思う方は少なくないハズ(笑)

 

その後成人して今の会社に入ってから、札幌に3週間位出張したコトがありましてね( ´∀`)

狸小路にあったお店でこんなん見つけちったんですわ(;´∀`)

 

 

トミカダンディカドー特注品・・・ダンディ自体あまり持ってなかったので懐かしくなったのと共に

カドー?何じゃそりゃ?特注品なんてあったんかいΣ(・∀・;)ってなりまして(笑)

当時はそんなに高くなかったので思わず(σ・∀・)σゲッツ!!

 

その際にオマケ(笑)でミニカーショップイケダのミニチュアカーマガジンなんてモノを貰ったもんだから

さあ大変(笑)

ソコで東京にはミニカー専門ショップが存在するとか、トミカの特注品が存在するとかいらん知識(笑)

を身に着けてしまい、更には当時まだバブル景気(死語)だったりしたもんだからもう月イチレベルで

イケダやらガリバーやらミスタークラフト(涙)やら通っちゃいました(・ω<)てへぺろ☆

 

その後一部はオークションに出しちゃいましたが、まだある程度はありますね・・・またおいおいと

紹介していきたいと(;´∀`)

 

バブル弾けて(´;ω;`)そんなムチャ(笑)しなくなった頃、地元初のトイザらスが開店♪

ソコで見掛けた本場モノ(笑)のホットウィール(HW)が気になりちょいちょい買い出してたら

’98年(だっけ?)から日本市場に本格参入とかΣ(・∀・;)

 

2000年までは日本専用カードが作られ、近所の量販店でも手に入るやうになったコトで

次はHWにハマり出す(笑)’02年のファーストエディション(FE)42車種をコンプしたあたりが

ピークでしたw

’03年で一旦終了してた(FE100種とか言い出したんでw)んですが、その後ウォルマート傘下

(現在は解消)となった西友が取り扱いを始めてから再燃(笑)して現在に至ってます(;´∀`)

今は縁のあるアイテムだけw

ウチのミニカー勢では現在最大勢力だと思いますw

 

とゆうワケでHWコレクション関係の記事が多分一番多いので良しなに♪

本日は正規輸入前にトイザで手に入れた、私的最初期HWコレクションから3点ほど☆

 

’57 Chevy (Exposed engine ver.) (’84~)

         ’93 Mainline series

 

巨大なテールフィンが如何にも(笑)な’57年式シェビー・2drスポーツクーペを

御大Larry Wood氏がアレンジしたモデル♪

当初はEgが顔を出さない(笑)ノーマルフードのモデルが’77年にデビューし、先日の

HW Flames」で最新バリがリリースされるとゆう長寿モデルに(*´▽`*)

 

Egが顔を出してる(笑)バージョンは’84年に登場したそうで♪

コチラは’93年にリリースされたモノで、ターコイズブルーUH(Ultra Hot)ホイールの組み合わせに

当時感が(笑)

Eg付きの方は’14年以降バリエーション確認が無いようです・・・

 

Tarbot Lago (’88~’08)

    ’95 Mainline series

 

当時は詳細を知らず、なんか悪役っぽいクルマに見えた(笑)ので買った記憶ww

実在モデルで、’38年式タルボ・ラーゴSS150とゆうモデルにFigoni&Faiaschiとゆうコーチビルダー

によるボディを架装したティアドロップ(涙滴形)・クーペだそうで☆

実車画像

コレをベースにLarry Wood氏がアレンジしたモノらしいです( ´∀`)

 

コチラは’95年にリリースされたバリ☆

メタルフレークのブラックに7spホイールとゆう組み合わせですが、このブラックが悪役感(笑)

 

Troop Convoy (Troop Carrier) (’84~’96)

    ’93 Mainline series

 

’84年の「Action Command」とゆう軍用車両をモチーフにしたシリーズにてデビュー☆

実在の米軍M809シリーズ2.5tトラックの兵員輸送仕様M813型をモチーフに

これまた(笑)Larry Wood氏がアレンジしたモノ♪

 

セット物と並行して単体でもリリース(’84・’85・’92~’96)されていたそうですが、コチラは

’93年のレギュラー品♪

グレイブラウンのボディに幌部分のトップだけブラウン系迷彩(笑)とBW(Black Wall)ホイールの

組み合わせ( ´∀`)幌は着脱可能になっております☆

 

今週はこんなトコで(*´▽`*)

さすがに初期のコレクションは絶版になったアイテムも多いですなぁ・・・

 

それではまた☆