ぐるんとゆうヒト(笑) | ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

ぐるんはうす(のい) -grünhaus(neu)-

緑色の甲虫に人生掛けちゃってるおぢさん(笑)の趣味ブログ☆
ミニカーネタ多め・マニアック御容赦(笑)
ヤフブロ難民( ;∀;)
※2019/5/4以前の記事はYahoo!ブログ時代のモノになります☆

どうも、昨日の土曜普通出勤日を半日有休で乗り切った者です(笑)

働き方改革とやらの施策で、職場の勧めで有休取った人が多かったですね~(;´∀`)

土曜日に出勤すると家の雑用が日曜に先送りになるので休養にならんでねw

 

そんなルーティンで生活しておりますゆえ、ブログ記事の更新は基本的に週イチ日曜日

とゆうスタイルになります( ´∀`)何卒良しなに❤

 

さて、案の定(笑) Yahoo!ブログの5/9に予定されていたコチラへのデータ移管が延期とゆう

連絡が入ってきましたwwそーいうとこだぞヤホーヽ(`Д´)

日程も未定のやうですしマトモに移管出来るのやら・・・

 

そんなワケで過去記事も当面コチラでは見れそうにありませんので

(気になるとゆう稀有な方(笑)はコチラを☆https://blogs.yahoo.co.jp/grunwagen1959 )

アタクシ「ぐるん」を構成している諸々(笑)について少しお話させて頂こうと思います♪

 

まず私の一番根幹にあるのはやはり「クルマ車」ですかね☆

’60s後半の生まれなんで、ある種日本のモータリゼーションの繁栄期がリアルタイム

でしたし、当時の印象が強いからか、現在でも世間でゆうトコの「旧車」が一番好きです❤

自分の中では今もなお色褪せないんですよ(*´▽`*)

’80sや’90sあたりのモデルが「ネオ・ヴィンテージ」とか呼ばれたりもしますが、

どうしても「え、あのへんまだ新しいやん?」って思ってしまう(笑)

 

そんな中、小学生の頃図書館で見掛けた「DDBの広告キャンペーン」とゆう書籍(タイトルは

失念w)

 

VW社がアメリカ市場に進出する際の大きなアシストとなったDDB(ドイル・バーン・デーンバック)

によるVolkswagenの広告シリーズ(’59~’76)を扱ったモノで、その独創的かつ画期的なスタイル

の広告シリーズは20世紀最高とも言われ、そのコピーライティング等は現在も参考にされているとか

Σ(´∀`;)

 

コレにすっかりヤられて(笑)いつしかビートルに乗りたいと思うやうになり、’92年、某雑誌の

広告に載っていた委託車両を隣の県まで行って買ってしまいました(笑)

 

ソレがこの’59年式フォルクスワーゲン・タイプⅠ・ビートルですた☆

最初は’66あたりの年式探してたんですが、ペパーミントグリーンのボディカラーと

US仕様のLHD、12∨化電装に1,600ccのAS型Egに換装されていた等の理由で

決めちゃった(笑)

 

 ヤホー時代より、そのカラーと個人的に好きな「PEANUTS」

キャラクターの一人にちなんで「ぱてぃさん」とブログの中では呼んでおりますw表記はひらがなでww

最近では推しグループ(笑)「EMPiRE」のMiDORiKO EMPiREさんにちなんで「どりちゃん」も

アリにしてますwww

 

まぁ買って半年くらいはあんまりマトモじゃなくて(笑)

フロントはノーサスだった(笑)しEgも好調とは・・・(T▽T)

結局トーションバーまるっと交換したら今度はリヤが下がってクワイエットマフラー段差で当たるとかw

 

それでも乗ってたある日、前職の時のお客さんに遭遇し、その知り合いのGSの店長さんを紹介され

(自分でビートルのレースカー製作しちゃうヒトでねw)ソコから更に現在お世話になってるショップの

社長と知り合い、とゆう人脈で徐々に整備を重ね20年近くアシにしておりました☆

 

’90年代末~2010年くらいまではショップのお仲間と共に各地の空冷VWイベントに出没し

ディスプレイなんかもやってまして、ひょっとしたら見たコトある方もいる・・・かな?(;´∀`)

 

その後’11年12月に先日書いた記事にありますやうにフロアの腐れ修繕でショップの工場へ・・・

以下は先日書いた通りです(笑)残る諸問題をなんとかクリアして早く復活したいですね~

 

ぱてぃさん入場後に空冷VW以外の旧車イベントなんかも見に行くやうになったので、今後は

そーいったイベントにも参戦出来れば、とゆうのが目標ですね☆

 

次回に続きます(笑)