書評「オリンパス症候群」 | 仮面ノート

書評「オリンパス症候群」

 遅まきながら読みました。大変面白かったです。

オリンパスを事件を暴いたのが「FACT」で、
結局あの事件はFACTの独走のまま終わった

といってよいでしょう。

 日本人がなぜ「ウチの社」と呼ぶのか?

 オリンパス事件にこの「ウチ」という
言葉をキーワードにしつつ迫る。ひとつの経済事件を扱いながら、
そこから日本型株式会社の問題点を抉る筆法は見事である。サラリーマンは是非読むべき書である。

 ただし、最初から最後まで文章が嫌だった。

所々(というか頻繁に)、「それにしてもあきれたね」とか
一貫して出てくる「……いられたんだね。」みたいな

日本語の使い方が、小馬鹿にされているようで極めて

不快だった。若い人を対象に書いたつもりだろうが、

このテーマ、社会への影響から考えれば、
決して読者は若い人だけではないだろう。

FACTの購読層はそんなに若いのか?
 中身が極めて秀逸で、「これぞジャーナリズム」というものだけに、大変残念である。
 
 また、支持している人もいる人も多いのだろうが

メディア批判の部分はありがちな内容で、
特に新味は感じられなかった。

オリンパス事件を黙殺したり、対応が鈍感だったりした

のだろうが、メディア批判は別の場でやってもらえばよい。
 むしろ筆者たちには古巣の大新聞社の中で、

メディア改革を唱え、実践して欲しかった。
それができれば、筆者たちは本当にすごい人だと思うのだが。