書評「未解決事件」NHKスペシャル取材班 | 仮面ノート

書評「未解決事件」NHKスペシャル取材班

 テレビ番組も見た。そして少し遅れて刊行された本書も読んだ。
当然、両方の内容はほとんどがダブっているのだが、

それでも極めて面白かった。

 番組ではあった新聞記者OBの座談がない分、

本書の方が面白かったかもしれない。


 「キツネの目」の男を巡る滋賀県警の話、

脅迫テープに関する新事実などは、

テレビで見ても本書を読んでも「えっ」と驚いてしまう

(詳しくはネタばれになるので書きません)。

 一読して感じたこと。それは今、これだけの組織力、

人員、経済力をもってジャーナリズムをできるのは、

日本においてNHKだけしかないだろうなあ、ということ。
 組織としては色々問題を指摘されるNHKであるが、

きちんとしたジャーナリズムをできるのも
またNHKだけではないだろうか。

 正攻法の取材で、新事実を掘り起こしてきた姿勢は

高い評価を与えられるべきであろう。

 だから、例えば経営委員長人事なんかで、つまらん騒がれ方をさせないで欲しい。
NHKに現場に敬意を表したい。