シニア向けストレッチ講座 | 青山の腰痛肩こり改善トレーナー桜井のブログ

青山の腰痛肩こり改善トレーナー桜井のブログ

東京都港区、青山を中心に「腰痛・肩こり改善請負人」として活動するパーソナルトレーナーのブログです。
トレーナーの仕事やプライベートまで赤裸々(?)な毎日を綴っています☆

東京・青山で活動している腰痛肩こり改善トレーナーの桜井です。


先日、練馬区役所で高齢者向けに「ストレッチ」をテーマにした講座を行ってきました。




参加者の多くは60代以降の方々でしたが、中にはお若い方もいて
介護施設などにお勤めとのことでした。


     講義前に控室で準備体操


90分という限られた時間ではありますが、ずっと運動では疲れてしまうので
前半は「高齢化社会の背景」や「なぜストレッチを行う?」などと言った
ストレッチを行う必要性などについてもお話させて頂きました。


しかし・・・
こうした講座に参加される方々は、とてもモチベーションが高いです。
それは運動嫌いな若者なんかよりもずっとかもしれません。
皆さんとても熱心にペンをとり、楽しくストレッチして頂けました。
私も久々に講師を任されて、とても楽しい時間を過ごせました。


こうした機会を増やして、日本全体の健康年齢が上がる明るい高齢化社会を
築いていきたいものですね!


ペタしてね