「正しい健康法」が広まっているとは限らない | パーソナルトレーナーの貯筋日記

パーソナルトレーナーの貯筋日記

大阪天満橋・堺筋本町を中心に活動しているパーソナルトレーナーKOHEIが、思いのままにつづります。

今朝のYahoo!ニュースに、「深海鮫エキスで血液サラサラ効能に根拠なし」という記事がありました。

 

販売者の会社は、もちろん有効だと判断して販売していたと思いますが、もしそうでなければ悪質ですね。

信じて購入された方がかわいそうです。

 

ただ、ここから学べることは「世の中に出回ってる情報が正しいとは限らない」ということです。

情報が氾濫しているからこそ、「誰から」「どこから」学ぶかはとても大切です。

 

人は誰でも常に健康でありたいと願っています。

健康だからこそ、毎日の生活を営むことができます。

健康だからこそ、日光を浴びて「暑いなぁ」って感じることができます。

健康だからこそ、風を感じて季節の移り変わりを楽しむことができます。

健康だからこそ、「怒り」「悲しみ」「喜び」「楽しみ」などを味わうことができます。

 

そして、健康に関する情報や、トレーニングに関する情報は常にアップデートされています。

少なくともトレーナーとしてご飯を食べている以上、ネットや雑誌などに惑わされることない「正しい」情報をクライアントさんにお伝えすべきだと思っています。

 

そして、最近読んでいる本。

シアトルマリナーズでトレーナーとして活動されていた「森本貴義さん」。

お目にかかったことはありませんが、僕の敬愛する山本邦子さんの旦那さん。

ご夫婦で共著された本もあります。

この本、邦子さんにサインをもらって去年の手術の時はお守り代わりに病室にもっていってた(笑)

 

世界のトップアスリートを見てきたからこそ、見える世界があるんだろうなと感じます。

カラダに対する造詣が深いからこそ、一般的に広がっている「常識」とのギャップを大きく感じられているのだろうと思います。

 

「カラダは柔らかければ良いというわけではない」ということを丁寧に書かれています。

何度も「自由度」という言葉がでてきます。

 

武井壮さんも、「自分は1つの競技を極めるよりも自分の身体をコントロールする訓練を誰よりも積んできたから、何の競技をやっても結果を残せる自信がある」ということをおっしゃっていました。

 

日々、時間に追われ忙しい日々の中で、自分で自分をコントロールできること。

それは「呼吸」です。

 

どの本も素晴らしい本ですので、ご一読ください。

 

こういった正しい健康法というか知識がフューチャーされると良いのにな・・・と思います。




《パーソナルトレーナー:池田幸平》
・NSCA-CPT
(ナショナルストレングス&コンディションニング協会公認パーソナルトレーナー)
・TRXサスペンションインストラクター
・ファーストクラストレーナーズ プロトレーナー
・中高保健体育教員免許
・ジュニア野菜ソムリエ

・Twitter:Ikeda Kohei