おはようございます。
パーソナルファッション®協会の三好凛佳です。
【パーソナルファッション®は弊社の登録商標です。無断使用は法違反となります。】
個人向けスタイリストがどんな仕事をしているかも
これから目指す皆さんには気になるかと思いますので
少しずつ、お伝えしてまいりますね。
では、ちょうどセールが始まったので、
セールでのお仕事について。
お客様目線に立つと、
『セールにパーソナルスタイリストが同行してくれるのは、
間違いのないお買物ができるので、すごくいいかも!』
という考えになる方が多いのかもしれませんね。
お得でよいお買物は誰しもしたいものですから(^^)
そのニーズに応えるべく、ショッピング同行をされている方も多いようです。
実際、大混雑しているセール初日の人気のお店で
スタイリストとお客様が一緒に来ているのを、
何組か見かけることがあるようです。(複数の販売員さん談)
でも実は、セール初日とその週末のショッピング同行を
私はお受けしていないのです。
なぜなら、
①商品の回転が速くて、下見が不可能なこと。
②お客様の判断がセール価格に惑わされてしまうことも多いから。
③試着待ちに時間がかかるから。(タイムチャージ制の料金なので)
といった感じの理由でしょうか。
他にはセール商品的にもいろいろあるので上げるとキリがないかも。
また、私のお客様のほとんどは、お買物が苦手なので、
セールで混雑したお店に行くなんて、あり得ないことなんですね。
空いているお店で見たいからと、平日に半休や都合をつけて
お申込下さるリピーターさまがすごく多いです。
だから、私の場合はですが、必要性も少ないというのもあります。
それと共に、通常のパーソナルスタイリングだと
購入アイテムの着回しやお客様のさまざまな事情を考えて
商品をピックアップしているのに、
その商品自体があるかどうかが行かないとわからない状態だと
お客様に申し訳ないなぁと思うのです。
もちろん、その場にあるものでお客様に似合うものを
自分のセンスとスキルから高速で選ぶことはできます。
なので、ファストファッションのグループツアーなどでは
セールかどうかにかかわらず、その手法で行ったりしています。
セールの赤札だと、グループショッピングは盛り上がりますから(笑)
でも、これはあくまで私の場合のこと。
最終的には、自分がその仕事をやりたいかどうか?
そしてその仕事内容が自分のお客様によい価値を届けられるのか?
それが一番大切なんですね。
だから、ご自身のお客様層にセールのショッピング同行が
とてもよい価値を届けられるのであれば、非常に有効なものとなりますよ。
どのようなお客様に喜んで頂けるスタイリストになるのか?
それによってサービス内容が違ってまいります。
そこをよく考えてから、サービスメニューに取り入れてみてくださいね。
話は変わりますが。。。。
今日は七夕さまですね。
あぁ、ワタシもおひめさまになりたかった…(笑)
お願いを短冊に書くのは、もともとは子供の行事から始まったようですが
遠慮なく大人も書いていいと思います。
私も七夕さまに今の自分だと分不相応なお願いをしました(笑)
こんな時はぜひ、思い切って未来図を描くのもよいですよ
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