「無意識に訴えてくる注目色」
■赤の持つイメージ
【プラスイメージ】
活発(エネルギー・活気)
行動力
情熱
【マイナスイメージ】
危険
攻撃的
激しい感情
■赤とは?
~購買を象徴する色~
☆「購買色」として効果が絶大
☆購買力UPの要素を兼ね備えた色
☆食欲を増進させる要素を持つ色
■赤の色彩療法
☆交感神経を強く刺激し、食欲を増進させたり、自律神経を活発にさせる働き
☆血圧・脈拍・呼吸数や体温を上昇させる効果
☆元気になりたい時、やる気をみなぎらせたい時、体の中のエネルギーを湧かせる効果
■赤の持つ効果
☆赤は決断を表す色
☆仕事や受験、底力を発揮させたい時の
勝負運やツキを高める気やエネルギーを湧かせる要素を持つ
☆人に対しアクティブな印象を与える
■赤を好む人やその特徴
☆開放的で明るい
☆積極的・行動的
☆感情的(喜怒哀楽が激しい)
![虹](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
『正確に商品の魅力を伝える』
企業のプロモーション活動、
すなわち商品を買っていただくための「コミュニケーション活動」における色の役割。
われわれが下界から受け取る情報の87%以上を占めるといわれる視覚情報に注目し、
色彩の持つ心理効果を巧みに使って、人々の購買欲を掻き立てることが日常的に行われています。
→赤・レッド・REDについての記事をもっと見る。
参考文献:Color Of Life ~色を生活に取り入れよう~
![Color Of Life ~色を生活に取り入れよう~](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fbook.color-fun.com%2Fimg%2F4419054077.jpg)
【ご注意】
※この記事は上記著書を基にした情報です。他の著書では解釈が違う場合もあります。
※簡潔にまとめておりますので、詳細は著書でご確認ください。
(みんみん)