カラー交流会@品川(3/16) & 次回カラー交流会予告(4/16) | 四季彩

四季彩

更新停止中。過去の記事を公開しています。


色彩の勉強をする方、色彩の仕事をされている方のためのコミュニティ、「カラーde起業 色de独立」の管理人として、オフ会の情報も載せていきます。

今日は先週行った、3月16日(月)の品川のオフ会のご報告です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


参加者BODDY HERRB STUDIOさん、やぶチャンさん、あくら姫☆彡さん、中川

場所豆冨料理・創作和彩 月の雫 品川グランパサージュ店


今回は、カメラマンの方や、鍼灸師の方など、幅広い顔ぶれとなりました。しかも男性の参加が2人も!

いつもはパーソナルカラーやカラーセラピーの話題が多いのですが、今回は撮影の現場の話題が多かったです。

CMや映画では、敢えて照明の存在が分からないように、あくまでライティングをすることが多いそうですが、例えばCDのプロモーションビデオになると、照明自体が存在感を持ち、作品の1部になっていることが多いのだとか。

映画の中でもディック・トレイシーという映画は、登場人物がそれぞれ違うイメージの色で表現されているそうです。照明も色分けされているのだとか。DVDも出ていますので、興味ある方はぜひご覧になってみて下さい!
ディック・トレイシー


ところで、「業界で有名になるにはどういうことをすればいいの?」なんて質問が出ました。

私もオフ会などで100人以上のカラーリストと会ってきたと思いますが、なかなか一歩抜きん出られない方が多いことも事実。

今まで数々のカラーリストさんと会った印象だと、パーソナルカラーにしても、カラーセラピーにしても、「最初に日本に取り入れたパイオニア的存在」の方が成功しているんじゃないかな、と思います。本も書いていらっしゃるある先生がオフ会にいらっしゃったときに「私のときは、パーソナルカラーが日本に入った始めの頃だったからよかったけど、最近の方は、競争が激しいから大変ですね・・・」と話していたのが印象的でした。
後発部隊は・・・その通り、競争が激しいため、コミュニケーション能力や営業力、マーケティング力などが伴っていないと、「ビジネス的な成功」はハードルが高くなるのでしょうね。。。

というわけで、営業やコミュニケーションへの才能が?な私は、最近はパーソナルカラーを専門にするのはやめて、「色彩ニュース」「オンライン色彩書店」など、新しいことを試みているところであります。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


毎月16日(イロの日←勝手に命名)は都内近郊でカラー交流会を開いております。次回は4月16日です。
カラートークしたい方はぜひいらして下さい。


日時: 2009年4月16日(木) 20:00-21:30

場所: 渋谷駅周辺のレストラン
    ※前日夜までに予約し、場所を皆さんにメールします。

費用: 各自の飲食代 (予算3,000円程度 お酒を飲む方は+α)

定員: 3名以上(現時点で6人申込がありますので、開催確定です)

持物: 名刺

参加資格: 色彩に携わるお仕事をなさっている方(専門でなくても関係する仕事であれば可)
      もしくは今後色彩の仕事をするべく勉強中の方
      ドタキャンぐせのない方

申込方法: 私までメッセージください。タイトルは「4月16日交流会希望」にして下さい。
      お名前・ご連絡先を忘れずに。
      tokiko.nakagawa☆color-fun.com (☆を@に書き換えて下さい)

申込締切: 4月10日24時に締め切ります。キャンセルも原則として10日までにお願いいたします。
      お仕事の予定が分からない方はご相談下さい。

当日の連絡: 携帯の連絡先を前日夜までに皆さんにメールします。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



★運営コミュ/Webサイト等★

♪mixiコミュニティ「カラーde起業 色de独立」
http://c.mixi.jp/color_career

♪色の本を探すなら、カラーファン
http://color-fun.com

♪カラーファン|色彩・カラーの本のレビュー・書評
http://blog.livedoor.jp/colorbook/

♪カラーファンメルマガ|色彩の本の最新情報
http://www.mag2.com/m/0000276776.html