パーソナルカラー診断を受け「サマータイプ」と診断されたものの納得がいかず別のところで受けることに…

今度は「スプリングタイプ」と診断され何だかしっくり来ない…

 

 

 

 

このような経験をされる方は

 

篠原涼子さんや吉瀬美智子さん、優香さんなど、お肌がしっとりなめらかで目も髪も柔らかな特徴を持った方が診断結果に納得がいかずに数件もカラー診断を受けるケースがあります。

 

実は先程例に出した女優さんはオータムタイプなのです。

 

なぜこのようなことが起こるのでしょう?

 

その理由をカラー診断の流れに沿ってお話します。

 

肌、目、髪の色と質感から、その人だけの似合う色を見つけるパーソナルカラー

今回例に出した方の「色」と「質感」を見ていきます。

 

◯肌、目、髪の色の特徴

・色白さんで黄色白いお肌

・目は黄色みがかった明るいブラウン

・髪も元々の色が黄色みがかった明るいブラウン

 

 ◯肌、目、髪の質感の特徴

・肌はしっとりとキメ細かいお肌

・目もパールの様な優しい光沢感

・髪もふんわり柔らかい質感

 

ドレーピングしてみると…

 

『ドレープ』と言う色のついたテストカラーを顔の下に当てて顔映りの変化を見ながら似合う色のグループを探していきます。

 

・オータムとスプリングで唇に血色が出る。

 

・全体的に薄く明るい色が似合う。

 

この様な共通の傾向があります。

 

スプリングとサマーの色は肌が明るくなり悪くはないのですが…

 

・サマーはウィンターほど顔色は顔は青ざめませんが全ての色に青色が含まれているため血色が無くなってしまいます。

 

・スプリングは血色は出るのですが色が浮いてしまい目と顎の下に影が入り不自然になってしまいました。

 

オータムタイプが似合う理由は質感

 

 この方の「質感」は肌、目、髪がしっとり、ふんわり、柔らかな質感でした。

オータムの色で、もともとお持ちのしっとりとした質感が出て、お肌が綺麗に見えます。

 

2番目に似合う色のグループ

 

 

 

WABカラースクールでは2番目に似合う色のグループまで診断するスクール独自のシステムを使っています。

前回のブログでもこの事についてお話しています。

 

血色は落ちるもののサマーの色で目と髪の柔らかい質感が出て、お肌は明るくなりましたので2番目に似合うグループはサマーに決定しました。

 

ベストカラーについて

 

 

 

オータムタイプの方はオータムのグループの色は全て似合います。

ですがオータムにも色々な色があり特にオススメのベストカラーは個人個人で変わります

 

肌、目、髪が明るく黄色みがかった色をしていて質感は、しっとり柔らかでした。

 

似合う色もオータムの中で暗い色より柔らかい色の方が、お肌の滑らかさが出て血色良く本来お持ちの魅力が引き出されました

 

まとめ

 

この様にパーソナルカラー診断は

 

最初に「唇に血色が出るのはどのグループ?」

それが分かれば「お肌の質感が美しいのは、どのグループ?」というふうに順を追いながら似合うグループを絞り込んで行きます

 

WABカラースクールでは、そこから更に2番目に似合うグループまで診断します

 

似合う色を絞り込んでコーディネートの範囲を狭めるのではなく、ご自身に似合う色を知ると色の使い方の応用力が自然と身につき結果的にコーディネートの範囲が広がります

 

似合う色とは、個人の肌、目、髪の「色」と「質感」と同じ特徴や要素を持った色のことなんですね。

 

 

○あなただけが似合う特別な色を見つけませんか?

パーソナルカラー診断のお申し込みはこちら

 

○あなたもカラーのプロに!

パーソナルカラーアナリスト養成講座のお申し込みはこちらです