輝きたい女性のために……ハート
Mon charmant  モン・シャルマン
スローエイジングプランナー
和学薬膳®️博士
 吉金真由美です




久しぶりのブログになります。

皆さまお元気でしょうか?




二十四節季の芒種に入りましたね。

芒種とは、稲や麦などの穂の出る穀物の種を蒔く時期という意味だそうです。




人は自然界の影響を常に身体に受けながら生活しています。




梅雨に入ると雨や湿気が身体にも影響し

頭痛やだるさ胃腸の不調などを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

体調を整えるためにも早めの養生が大切ですね。




ずっと気になっていた京都割烹のお店での

堀内知美先生の講座。

やっとタイミングがあって参加することができました。




先生から梅雨に起こる身体の不調や

その改善策

養生法などを教わったあと

お待ちかねの

京都の食材を使った季節の割烹料理を頂いてきました。




これ何だと思いますか?







ニンジンの花です。

珍しいですよね。

初めて見ました。







枝豆やハモ

新茶の天ぷら等々

お肉のソースはビーツだそうです。

ヤングコーンの髭までも甘くて…



それに

シェフ自ら下ごしらえのコツまで教えて頂けて




一つ一つが丁寧で繊細で美しく

器も素敵な美味しいお料理でした。





薬膳というと

中国料理だけ?

美味しくなさそう?

馴染みがない?

と思うかも知れませんが

日本の割烹料理でも季節の養生に合っていれば

それは薬膳になるのです。




「眼福」「口福」が満たされる

とても優雅で幸せな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございましたキラキラ





最後までお読み頂きありがとうございます

心はいつもエレガントマダム赤薔薇吉金真由美