輝きたい女性のために……ハート
Mon charmant  モン・シャルマン
スローエイジングプランナー
和学薬膳®️博士
 吉金真由美です



季節外れの

暑いくらいの気温が続いていますが

体調崩されていませんか?

桜は、そろそろ見頃を過ぎて

葉桜になっている木もありますが

 

 

パンジーやチューリップ、菜の花など

お花が綺麗に咲いているのを見ると

気持ちも明るくなって

春のエネルギーが

ドンドン大きくなっていくのを感じますね。



 


人間も動物なので

自然界からの影響を受けているんですよね。

 

 

今まで

冬の季節で内に向かっていたエネルギーが

春になって外へと向かっていきます。

 

 

中医学では

この現象が身体に中でも起こっている

と考えるので

 


この切り替えの時期は、

特に体調を崩しやすいので要注意です。



頭痛が起こったり

イライラしたり

不眠になったり…等々

なっていませんか?

 

 

身体を整えて

この変わり目を乗り越えるために

大事なことは休息です。



 


春は

新生活が始まったり

色々環境や体制が変わり

ついつい頑張りすぎてしまいます。

 

 

どうぞ

頑張りすぎないで

休息をとるぞ!

ということを心がけてお過ごしくださいね。

 




 最後までお読み頂きありがとうございます

心はいつもエレガントマダム赤薔薇吉金真由美