輝きたい女性のために……ハート
Mon charmant  モン・シャルマン
スローエイジングプランナー
吉金真由美
 
 
 
この春から
東京へ行く機会が増え
毎回どこへ行こうか?と
楽しんでいますキラキラ
 
 
今回は
国立西洋美術館で開催されている
「ハプスブルク展」へ行って来ました。
 
 
 
 
 
 
 
国立西洋美術館の建物は
世界文化遺産だそうです。
知らなかったな~
 
 
 
 
 
前庭には
立派な彫刻がありました
 
 
ロダン作  カレーの市民
 
 
 
 
ロダン作  地獄の門
 
 
 
 
 
館内で唯一写真が撮れるスポットでした
 
 
 
 
 
国王や王妃の肖像画が多かったのですが
ハプスブルク家といえば
フランス王妃  マリーアントワネット。
 
 
 
 
 
 
 
フランス国王ルイ16世と結婚したのは
皆さんご存知ですよね。
その時フランスに入って来たものがあるんですよ。
何だと思いますか?
 
 
 
それは、クロワッサン。
フランス語で三日月という意味ですが
フランス生まれではなく
オーストリア生まれのパンだったんですね
 
 
 
フランス旅行で食べたクロワッサン
本当に美味しかったな~
 
 
 
そして、
運動を欠かさず美しい体型を維持し続けた
オーストリア皇妃エリザベート
 
 
 
実は甘いもの好きで
とくにザッハトルテが大のお気に入り。
なのに生涯ウエストが50センチだったそうびっくり
 
 
宮廷の生活は厳しく姑のゾフィーからも辛くされていたので自分へのご褒美として
大好きなスイーツが必要だったんですね
いつの時代も自分へのご褒美は必要!!(笑)
 
 
でも、その陰で
厳しく自分を制御してダイエットに励み
体型を維持していく意志の強さ。
見習いたいところですね照れ
 
 
 
日本オーストリア友好150周年記念
ハプスブルク展   
600年にわたる帝国コレクションの歴史
 
国立西洋美術館
2020年1月26日(日)まで開催されています
 
最後までお読み頂きありがとうございます
心はいつもエレガントマダム 薔薇 吉金真由美
 

 

 メニュー四つ葉 

 

 【エレガントマダムの

 なんちゃって~婦人画報の会】

 

   定期的に開催していますハート

 

   少人数での開催ですのでお気軽に

   お越しくださいませハート

 

   次回開催は

   ブログでお知らせいたしますベル