

今日は「なぜ、あなたは本を読むんですか?」と題してお送りいたします。
いよいよ10月まであと少し!
食欲の秋 スポーツの秋 そして。。。水沢~
というギャグが通じる方も少なくなってきました(汗)
冗談はさておき。。。 読書の秋です。
あなたは、なぜ本を読むんでしょうか?
その前に、なぜその本を手にした(購入)のでしょうか?
そして、その中に“読まなかった本がある”のは、なぜなのでしょうか?
知識をつけたかった!
想像力をつけたかった!
それとも。。。単なる物欲?
本を購入する理由は人それぞれ。
私の場合、仕事に役立てるためのビジネス本や
心理・精神関係の本などをおもに購入しています。
その理由は・・・
【時間と知識を買っている】
と言うことなんです。
速読法をマスターしていない限り、
一日に読める本の数は、ある程度限られると思います。
本を書いている著者は、1冊の本を書くために、
たくさんの本や文献の中から必要な部分を抜粋し、
まとめてくれています。
ここに100冊の本や文献を読まれて書かれた、一冊の本があるとします。
もしあなたが一年間に2冊、本を読むのが限界であれば、
単純に50年かかります。
現実、50年もかけていたら、途中で飽きてしまいますね!
それをたった一冊の本を2~3時間読めば“総論”として学ことができます。
では、どんな本を読んだらいいのか?
たまに、KEIさん。オススメの本はありますか?と聞かれます。
いつもバッサリ答えております。
(*質問いただいた方。ごめんなさい。。。)
答えではアリマセン!
あなたに合った本というのは。。。
今、必要に迫られている事項が書いてある本です。
当たり前すぎですね!
お子さんの私立小学・中学受験が迫っていれば。。。 面接対策の本
資格試験があるのであれば。。。 受験の攻略法
部下の指導に悩んでいたら 。。。 出来る部下を育てる本
そういった本を選んで、すぐに読むのが一番です!
漠然と“ベストセラーだから”という理由で買った本ほど
ほとんど読まれず、自宅の本棚に
“書店と同じように陳列”
されているのではないでしょうか?
同じ1500円であれば。。。
その時必要な本をチョイスしてみてくださいね!
きっと何年後かに。。。
「そういえば、この本読んでいるとき、
一番苦しいときだったな~」
なんて。。。
思い出にとなる一冊となる知れませんからね。。。。

**************************************