★コツコツ型?それとも一発集中型? | 仕事が上手くいくと、人生はもっと楽しくなる|20社の転職で見つけた「会社員の上手な会社の歩き方」仕事力向上トレーナー加藤圭

仕事が上手くいくと、人生はもっと楽しくなる|20社の転職で見つけた「会社員の上手な会社の歩き方」仕事力向上トレーナー加藤圭

仕事、職場、人間関係の悩み。たった5分でこれまでの仕事術を見抜き、あなたに合った人生の歩き方を当社独自の「性格行動学」を基に個別にアドバイスする「予言サロン東京&横浜桜木町」の公式ブログです。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


今日は「コツコツ型?それとも一発集中型?」と題してお送りいたします。


アドバイザーでもこんな切り口で持ってくる人はいないと思いますので。。。


ちょっと皆さんも考えてみてください。


“ウサギとカメのお話”を知っていますか?


多くの方が“知っています”をお答えになると思います。


では、皆さんはどちらですか?


そう聞くと。。。“時にはうさぎ。時にはカメかな?”


と答えられる方が、だいたい6~7割くらいいられます。



ウサギとカメで議論を始めてしまうと、切がありませんが。。。



ゴールが近い、短距離走であれば。。。ウサギが有利ですね。

ゴールが遠ければ。。。カメにも可能性が見えてきます。


論点を距離においてしまうと、このような感じになります。



論点を“性格や性分”に置き換えると。。。


一気に性格を変えられる人は、極端に少なくなります。

もし短期間で変える事ができたら、それは素晴らしい努力ですね!



多くの場合、時間をかけて性格が形成されていきます。


だとすれば。。。

自分が“コツコツ型”なのか?それとも“一発逆転型”なのか?

を早めに自分自身で理解できれば、性格に一番合った

“進路や仕事”が見つけられていたと思っています。


若いうちに成功出来た人は、

きっとそれに気づくのが早かったんだと

思うようになりました。



自分がコツコツ型と思ったのであれば。。。

急かさず 確実に物事を遂行できるようにフォローしてもらう。


一発逆転型であれば。。。

ムリをさせず  要所要所でチェックをしてもらう。



それぞれの特徴を掴むことで、

着実に前へ進めるのではないかと思います。


これは、教育するという面でも同じだと思います。



コツコツ型の人に、一発逆転型の人に無理やり合わせても

せっかくの成長をとめてしまう危険性があります。

その逆も同じです。



皆さんは、子供さんや部下に間違った方法をとっていませんか?



今一度、相手をじっくり見てあげてくださいね!


もちろん皆さん自身も。。。




ペタしてね
*********************************************